今回改修する物件はちょっと変わった造りになっていて、外階段を昇って行って中二階のような位置に玄関のある建物です。

玄関から一段下がったところに1階、上がったところに2階という造りで、1階部分が半地下になっているような錯覚を覚えます。

そのため1階のホール部分が暗い印象になってしまっています。

お客様からのご要望は、この暗い印象を払拭して頻繁に軽井沢に訪れたくなるような家にしてほしい!!というものでした。

 

試行錯誤の末、2階リビングの一部を吹抜けにして玄関と1階ホール部分に上からたっぷりと光を落とし、1階の部屋も一部をホールに取込んで南側の窓からも光が入るようなプランにしました。

これで玄関・1階ホールともに、広々明るい印象に大変身!!の予定です(^^♪

 

さらに、既存の建物では2階にデッキがありますが、今回は1階にも2面にデッキを設けて広がりを感じられるように計画。

1階のゲストルームには小上がりの畳スペースを設け、窓の外にはデッキ越しに植栽を眺められる、お洒落な旅館の一室のような空間をイメージしました。

プランが決まりお見積りにご納得いただけら、契約を交わしていよいよ工事が始まります。

まずは解体工事、開けてビックリ玉手箱(;゚Д゚)!!がないと良いのですが…

次回、解体工事編をお楽しみに♪

 

別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。