中軽井沢駅から歩いて徒歩1分ほどの場所にある『Lini Atelier shop』

バルト三国リトアニア・ラトビアの良質な麻を厳選して仕入れ、

バルト産リネンを使って様々なものを作ることのできるレッスンや、

商品の販売などを行っているお店です。

 

 

元々、自宅兼アトリエで教室を行っていた、店長の小林さん。

2017年7月に今の場所にお店を移しました。

以前、バルト三国に留学していた経験もある小林さんは、

軽井沢でバルト三国の魅力を伝える取り組みを行う他に、

毎年、バルト三国へのツアーも開催しており、現地でもワークショップを開催しているそうです。

 

こちらでは、9つのレッスンとワークショップを開催しており、

通常のレッスンと、気軽に体験できる1DAYレッスンがあります。

(コロナウイルスの影響で、開催しているレッスンや回数が通常時期と異なる場合があるため、詳しくはLini Facebookの最新情報をご覧ください)

 

それぞれに担当の講師の先生がおり、どのレッスンも少人数制になっているため、

じっくり、ゆっくり、手仕事を楽しむことができるのが最大の魅力。

カレンダーでレッスン日が決まっているので、自分のライフスタイルに合わせて予約を入れることが出来ます。

一番の人気はソーイングのレッスン。

店内にあるリトアニア産、ベラルーシ産のリネンを使って好きなものを作ることが出来ます。

 

 

こちらのペレットストーブは、弊社のペレット事業部が導入させていただいた、

さいかい産業の『RS4』。

古民家で蔵のような構造の建物の為、寒く、湿気も溜まりやすいのが悩みだったそうですが、

ペレットストーブを導入したことで、暖かくなるだけではなく、空間がカラっとし、

店内に置いてあるリネン素材が湿気やカビなどで傷みにくくなったそうです。

 

undefined

 

天然素材の麻は肌触りも良く、吸水性にも優れています。

水分のふき取りも良く、また、すぐ乾くのが特徴です。

こちらの教室ではリネンを使って洋服を作る方も多いそう。

リネンは素材がしっかりしている分、硬い素材と思われがちですが、

リネンにソフトニングの加工を加え、柔らかい素材にしたものを使用しています。

そのソフトリネンが、柔らかさのある100%リネンとして、今世界的に注目されているそうです。

 

undefined

 

レッスンに来る生徒さんは、40~70代の女性で、

軽井沢に移住してきた方や、別荘の方がほとんどだそう。

特に夏などは、旦那様がゴルフやテニスを楽しんでいる間に、

奥様がソーイングでのんびりと楽しんでいる、というケースも多いんだとか。

軽井沢でゆったりと時間を楽しみたい際に、一度訪れてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

Lini Atelier shop Facebook】   https://www.facebook.com/Lini-Atelier-Shop-129691561086478/

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share