ベストプランニングの山﨑(亜)です。

木工事中の現場に行った時のこと、ちょうど大工さんが

「刻み(きざみ)」という作業をしていました。

 

 

木材を組み立てる時、ただ釘などを打って繋ぎ合わせているのではなく、

「仕口」という凹凸加工をして接合します。

その加工をするために付けた目印に合わせて、加工する工程が「刻み」。

写真にあるのは「蟻継(ありつぎ)」という継手とのことです。

 

 

ところで写真の木材に「い五」と文字が書いてあります。

この文字は、どの通りに使う材料か分かるようにしてある目印。

 

他の材料にも書いてあるのを見ていると、「あれ?もしかして・・・」

と聞いてみると、やっぱりです✨💡✨

「いの一番」という言葉、建築由来だったんだと豆知識GETな日となりました♪

…もしかして、常識だったりして??(((〃ノωノ)

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share