年々暑くなっている日本の夏。

今年の夏は全国各地で熱中症アラートが発表されました。

避暑地と呼ばれている軽井沢でも、日中はかなり暑い日が続いていたため、

『避暑地なのに涼しくない(^-^;!』と思った方も多いのではないでしょうか。

 

 

外の気温が上昇すれば、その分室内の温度も高くなります。

その為、今年は屋外の炎天下だけでなく、室内で熱中症になる人も多いそう。

特に高齢者は汗をかきにくかったり、暑さやのどの渇きを感じにくいことなどから、

熱中症になりやすいと言われています。

 

そんな暑い夏を、室内で快適に過ごすための対策にはどんなものがあるでしょうか。

 

 

《適度な温度設定でエアコンを使う》

 

エアコンは、周囲温度を下げ、気温が高温の場合でも安定した冷却効果を得ることが出来るのが

最大のメリットと言えます。

即効性もあるため、導入されているご家庭も多いのではないでしょうか。

 

とても便利なエアコンですが、注意しなければならない点もいくつかあります。

室外機の周りの風通しが悪いと、温風が室外機周辺に篭り、

吸い込み口周辺の温度も高くなってしまうため、エアコンの効き目が悪くなってしまうことに繋がります。

その為、室外機は風通しの良い、直射日光の当たらない場所に設置するのがおすすめです。

また、外との気温差が激しいと体調を崩しやすくなってしまうため、

暑いからといって設定温度を下げ過ぎず、適正な温度設定をすることが大切です。

 

 

《窓辺に日陰を作る》

~ オーニングを設置する ~

窓に照付ける日射をカットすることで、室内の気温の上昇を大きく抑えることが出来ます。

また、窓辺が日陰になっていることで、窓を開けた際に涼しい風を室内に取り込むことが出来ます。

 

 

~ 緑のカーテンを作る ~

つる性植物によって窓辺に日陰を作ることで、室内の温度上昇を抑えるだけでなく、

植物から水分が放出されて周囲の気温を下げてくれる効果も。

また、見た目も涼しげで、清涼感を感じることが出来ますね。

 

 

《 ペパーミントの香り 》

ペパーミントの香りは、体感温度を4℃下げる効果があるそう。

ペパーミントの精油が入ったスプレーなどを室内にひと吹きすることで、

体感温度が下がったり、清涼感を味わうことが出来るとの事。

手軽なクールダウン方法の一つとして試してみてはいかがでしょうか(^^)?

 

室内の気温上昇を抑える対策はこのほかにも色々あるので、

続きはまた次回ご紹介します(^^)

 

避暑地軽井沢でも30℃越えの夏。室内の温度上昇を抑えるには。②

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share