住まいの顔とも言われている『玄関』。

毎日使う場所だからこそ、こだわりたい場所でもありますよね。

そんな玄関の印象や使い勝手を大きく左右する『玄関扉』には様々な種類があります。

今回は、玄関扉の種類をご紹介します。

 

《 片開きドア 》

最も多く使われている、扉が1枚の玄関扉。

『シングルタイプ』とも呼ばれています。

シンプルで、値段もお手頃なものが多いです。

 

 

《 親子ドア 》

片開きのドアに、子扉を組み合わせたタイプの玄関扉で、子扉は普段は固定されています。

大きい荷物を入れたり、車いすなどが通る際には、子扉のロックを外すことで

通常の片開き扉よりも間口を広くとることが出来、利便性も高いです。

 

 

《 片袖ドア 》

見た目は親子ドアに似ていますが、親子ドアの子扉の部分がガラスになっています。

ガラス部分から光を取り込むことが出来、玄関を明るくしてくれる効果があります。

 

 

《 両袖ドア 》

片開きドアの両隣に、ガラスが設置されたタイプの玄関扉。

片袖ドア以上に、玄関に光を取り込むことが出来ます。

 

 

《 両開きドア 》

左右の扉が開き、広い開口を確保することが出来る玄関扉です。

重厚感を演出することが出来ますが、その分玄関にもある程度の広さは必要です。

 

 

《 スライディングドア 》

ドアが室内側をスライドするものと、室外側をスライドするものがあります。

ドアを開閉する際に一歩下がる必要もないため、開閉もスムーズに行うことが可能。

室外側をスライドするものだと、室内側の壁を有効に利用することが出来ます。

 

 

《 玄関引戸 》

引戸は、洋風だけでなく、和風建築にも合う玄関扉。

2枚建と4枚建のもの、引戸が内にくるものと外側に来るものなどがあります。

戸を開けた状態のままキープすることが出来るため、

両手がふさがっている際の出入りや、郵便物の受け取りの際などもスムーズですよ(^^)

 

 

スペースや用途に合わせた玄関扉を選んで、

使いやすく、暮らしやすい玄関を(^^)/

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share