みなさんは、お部屋を暖める暖房器具を選ぶ際、どのようなことを基準に選んでいますか?

暖房器具には、さまざまな分類の仕方がありますが、

今回は『暖め方』に注目してみました。

暖房器具には『対流式』と『輻射式』に分けることが出来、

それぞれお部屋の暖まり方が異なります。

 

 

《対流式》

お部屋の空気自体を温め、循環させてお部屋を暖める方法。

本体下部から冷たい空気を本体に取り込み、暖めてから放出する、といった仕組みになっており、

よく使われているものだと、エアコンや石油ファンヒーターなどがあります。

特徴としては、ストーブ周囲の空気を比較的早く、

効率的に暖めることが出来るといったことが挙げられます。

 

一方で、空気だけを暖めるため、換気をすると部屋もすぐに冷めてしまいがち。

壁や床などを暖める能力は低いため、部屋の温度は上がっていても、

体感温度は低く感じるそうです。

 

《輻射式》

暖かい面から出る遠赤外線が当たる箇所を暖める方法。

燃焼部分が熱くなり、その輻射熱でゆっくり暖かくなっていきます。

輻射式の暖房器具には、ペレットストーブや薪ストーブ、床暖房などが挙げられます。

輻射熱によって、壁や床などの材質自体を温めることが出来るため、

火を消した後もお部屋が冷えにくく、暖かさが残りやすいのが特徴です。

また、体の芯からぽかぽか暖まるような、じんわりとした暖かさを感じることが出来ます。

 

一方で、対流式に比べると立ち上がりがゆっくりの為、

部屋全体をすぐに暖めるといったことは出来ません。

そのため、最初は他の暖房器具と併用して使い、

少し暖まってきたら輻射式の暖房器具で暖めていく、という使い方がおすすめです。

対流式と輻射式にはそれぞれメリットデメリットがありますが、

2つを組み合わせることで、お部屋全体を効率よく温めることができます。

 

その中でも【ペレットストーブ】は、輻射式でありながらも

温風も出る対流式でもあるので、効果的な暖房器具。

現在、数多くのメーカーから、様々な特徴を持ったペレットストーブが販売されています。

自分達のライフスタイルに合わせたペットストーブを探して、

体の芯から暖かくなれる冬を過ごしてみませんか(*^^*)?

 

詳しくは、弊社のペレットストーブ事業部

《ペレットプラス》のホームページをご覧ください(^^)/

https://stove-pellet.com

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share