軽井沢と聞くと、夏に避暑として別荘利用で訪れる、

といったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

しかし近年は、若い世代やファミリー層を中心に、

都会から移住してくる方の割合も増えているそうです。

そして、そういった層の人たちに今人気のエリアが、『追分エリア』。

今回はそんな追分エリアについてご紹介します。

 

 

軽井沢の西側に広がる『追分エリア』は、

土地の相場が手頃でありながら、周囲の自然も豊かで、

軽井沢らしい雰囲気が感じられるエリア。

平坦な土地が多く、湿気も比較的少なくて過ごしやすいといった特徴があります。

中山道と北国街道の分岐点として栄えていた『追分宿』には、

落ち着いた古き良き街並みが残されています。

 

 

また、佐久市や御代田町へのアクセスが良いのも人気の理由の一つ。

軽井沢には、日常品を購入できる店や100円ショップ、手頃な飲食店など、

ファミリー層向けの買い物ができる、一般的なお店が少ない傾向にあります。

追分エリアから佐久方面までは車で15~20分ほど。

生活に必要なものの買い出しが容易、といった点は、暮らしやすさに大きく影響を与えます。

 

また、移住者が増えているため、移住者同士のコミュニティがあったり、

同じ学区のお母さん同士で気軽に悩みを相談し合えたりと、

移住者も馴染みやすい環境があるのが、最近の軽井沢の特徴の一つでもあるそうです。

 

 

暮らしやすさが魅力的な追分エリア。

移住や定住を検討されている方はぜひ一度訪れてみてください(^^)

 

関連記事

閑静でありながら、利便性も良い別荘地【南ヶ丘・南原エリア】

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share