こんにちは、ベストプランニングの岩井です。

先週、北軽井沢でキャンプをしました。

今週は突然暖かくなりましたが、先週はまだとても寒く、氷点下での雪中キャンプでした。

冬のキャンプは空気が澄んでいて星がきれいで、

暖かい料理もとてもおいしく感じるので好きなのですが…

少しの油断で備えを怠ると命の危険もあります😨

そこで、今回は冬のキャンプで忘れてはいけないアイテムを2つ紹介したいと思います!

 

1つ目は「ストーブ」です。

ストーブには大きく分けて、薪・灯油・ガスの3種類があり、薪と灯油は特に暖かいです🔥

下の写真では、実際にテント内で薪ストーブを使用しています。

テント内でストーブを使用するときは、煙突とテントが接する部分に、

ロックウールを巻き付けておかないと、煙突の熱でテントが溶けてしまうので注意です😓

 

2つ目は「冬用シュラフ(寝袋)」です。

実際に忘れた友人の話だと、『忘れたことに気づいた瞬間、本当に絶望した😱』とのこと。

その時はたまたま持っていた灯油ストーブ1つで暖をとり、朝が来るのを待ったそうです…。

 

冬キャンプの寒さ対策はもちろんですが、

軽井沢の冬はとても寒く、厳しく、長いので、

お家の凍結対策もしっかりと備えることをおすすめします!!

 


他のスタッフも活躍していますぜひご覧ください!

STAFF BLOG

staff Instagram

ベストプランニングでは一緒に働く仲間を募集しております。

少しでも興味をもっていただきましたらお気軽にお問合せください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share