「別荘ってセカンドハウスことだよね」とお思いの方も多いのではないでしょうか。

家を2つ持つという意味では同じだと思いますが、別荘とセカンドハウスには違いがあります。

具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

 

①定義の違い

セカンドハウス…自宅の他に定期的居住を目的とした家なので、生活必需品とみなされる

別荘…保養・休養のための家なので、贅沢品とみなされる

 

②税制面の違い

前述のように、セカンドハウスの場合は生活必需品とみなされるので、

マイホームのように居住用財産に含まれ、税制上の優遇措置を受けることができます。

反対に別荘は、定期的な居住は求められず、保養のための贅沢品としてみなされるので、

税制上の優遇措置を受けることはできません。

 

③セカンドハウス認定のために

「定期的居住」とは、年間を通じて月に1泊以上利用することです。

また、セカンドハウス認定されるためには、年間を通じて月に1泊以上利用していることを

証明する書類の提出が必要となります。他にもいくつかの要件を満たす必要があるようなので、

セカンドハウスとして購入を検討される場合は、事前に申請先の市区町村窓口で確認しましょう。

(申請方法は市区町村によって異なります。)

 

用途は似ていても、制度上は明確に区別されている別荘とセカンドハウス。

上手に使い分けていきたいですね🙌

 

⇩関連記事はこちら⇩

別荘とセカンドハウスの違いは!?別荘を持つ理由は


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share