以前から行きたいと思っていた上越市立水族博物館「うみがたり」へ、先日やっと行くことができました!

そこは夏場のレジャースポットとして涼み癒される最適な場所でありながら、噂通り建築的楽しみが盛り込まれた場所でもありました。

まずは外観。

水平線とリンクした水平ラインが強調された矩形で、日本海側の壁一面にガラスのカーテンウォールが採用されなんとも印象的な外観。

また、アプローチの庇は鉄板一枚板?でとてもシャープな仕上りとなっており、設計者の拘りが感じられて素敵です。

 

中に入れば、水槽が建築と一体化したような作りで、まるで海底を歩いているような感覚を味わえます。

所々に設けられたガラスから水を通して差し込む光がこれまた幻想的。

(やはり、魅せる演出には光と影の使い方が大切ですね。。。)

 

そして、大人も子供も大盛り上がりのイルカショーは、背後の日本海と連続するようなインフィニティー水槽で行っており、まるで海面からイルカが飛び出すかのようです!

他にも見所はたくさん、、!!

行かれた際には魚たちの他に、ぜひ建築も楽しんでいただきたいと思う山崎(絢)でした!

 

最近のその他スタッフブログはこちら⇩

景色を切り抜き!大きな窓のある別荘に窓ガラスが入りました!

晴れた日のデッキで過ごす時間は最高!お気に入りの椅子も一緒に。

涼を求めてワンコと一緒に千ヶ滝へ。さっそくお散歩!のはずが…

 


他のスタッフも活躍しています!ぜひご覧ください!

STAFF BLOG

staff Instagram

ベストプランニングでは一緒に働く仲間を募集しております。

少しでも興味をもっていただきましたらお気軽にお問合せください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share