間もなくクリスマスシーズン到来!自宅や貸別荘でホームパーティを楽しむ方もいるのではないでしょうか。

グルメ激戦地・軽井沢には、特別な日にふさわしい料理やスイーツが充実!名店のスペシャリテをテイクアウトして、美食のテーブルを演出してみてはいかがでしょう。

2022年のクリスマスはどう過ごす?

2021年は約8割が「おうちで過ごす」と選択したクリスマス。みなさんは今年のクリスマスをどう過ごすか、すでにお考えでしょうか?

2022年の冬は、例年より気温が低くなることが予想されているようです。

また、コロナウイルスの感染状況も、現在は少し落ち着きを見せているものの、引き続き感染対策は欠かせないでしょう。

今年も昨年同様「おうちで過ごすクリスマス」を選択される方が多いかもしれませんね。

【出典:マイナビ「2021年のクリスマスの過ごし方」調査

軽井沢のクリスマスを自宅で楽しむためのテイクアウト5選

自宅や別荘で過ごす方にオススメ!クリスマスディナーにぴったりの軽井沢グルメをピックアップしました。

味はもちろん、盛り付けにもこだわっているお店をご紹介します。

 

ローストチキン「カスターニエ」

軽井沢駅から徒歩5分の場所にある「カスターニエ」さんは、創業40余年の老舗店です。

名物はなんといっても、全国メディアでたびたび取り上げられているローストチキン。

鹿児島県からこだわりの鶏を取り寄せ、スターアニスやフェンネル、クローブなどのスパイスをブレンドしたオリジナル調味料で味付けしているそうです。

じっくり焼き上げられた鶏は、表面はパリパリ、中はしっとり。ひと品でテーブルが華やかになりますよ。

ホール(3,080円)やハーフ(1,620円)で販売されているので、人数に合わせて選ぶことができますね。

住/軽井沢町軽井沢東23‐2
電/0267-42-3081 
営/16:00~21:00
休/HPで要確認
HP/https://www.kastanie.co.jp/

(写真はイメージです)

フランス食品ブティック「タルタニアン」

群馬県・北軽井沢のケーキ店「カフェ ド フルミエール」の姉妹店。パティスリーとシュークリーム、デリという3つの部門からなる複合店です。

シュークリームは、色とりどりの帽子をかぶっているかのようなキュートなルックス。

フランスの「ピエール・エルメ・パリ」で腕を磨いたパティシエの作品なので、味も一級品です。

デリに並ぶフランス総菜も売り切れ次第終了なので、早めの来店がおすすめですよ。

自慢のメニューを盛り込んだホームパーティ用セット(1人前1,500円~4,500円、税別、2名~)やホールケーキは予約することができます。

住/軽井沢町長倉(前沢)2607−2
電/0267-31-6146
営/10:00〜18:00
休/水曜(祝日を除く)
HP/https://www.yuji-ichida.com/

イタリアン「トラットリア プリモ」

行列ができる人気店。創業から22年愛され続けているピッツァをテイクアウトできます。

サクサクとしたクリスピーな生地の上に、厳選素材がたっぷり。イタリア産ホールトマトと玉ねぎをじっくり煮込んだトマトソースもおいしさのヒミツのようです。

定番の「マルゲリータ」(1,760円)をはじめとするトマトベースのピッツァのほか、4種のチーズを贅沢に使った「ビアンカ」(2,002円)など、素材重視のピッツァをラインナップしています。

住/軽井沢町軽井沢330‐8
電/0267‐42‐1129
営/11:30~14:45LO、17:00~21:00(20:30LO) ※季節変動あり
休/HPで要確認
HP/https://www.primo-karuizawa.com/

(写真はイメージです)

デリ&自然派ワイン「CERCLE」

パスタやカレーなど絶品料理がそろい、ベストプランニングスタッフも女子会などに利用させていただいているオススメ店。

デリも充実していて、ショーケースには彩り豊かなお料理がずらりと並びます。

素材は、シェフ自ら産地へ足を運んで安曇野放牧豚や有名工房のチーズなどを厳選しているのだとか。

フレンチをベースにイタリアンのエッセンスを取り入れながら、コンフィやマリネなどを提供しています。

時間が経つほどに味わいが増す料理は、パーティにぴったり。

オーナーはソムリエの資格を有しているので、料理と相性抜群のワインを提案してくれますよ。

春のお誕生日女子会は、ハルニレテラスのCERCLEでお洒落ランチ♪

住/軽井沢町星野 ハルニレテラス内
電/0267-31-0361
営/10:00~20:00
休/なし
HP/https://karuizawa.cercle.shop/

(写真はイメージです)

デリ「けろけろキッチン」

ご夫婦で営むアットホームなデリ。2003年の開業以来、合成保存料や人工調味料を使わず、総菜やパーティ料理を一つひとつ手作りしています。

契約農家から直接仕入れる野菜など、旬の新鮮食材にこだわっているそうです。ミートローフやキッシュなど20~30種類の総菜が量り売りされているので、好きなものを好きなだけ購入できますよ。

「Xmasパーティプレート」(1人前3,300円、2名~)や「Xmasローストチキン」(1人前1,400円、2名~)は要予約。

住/軽井沢町長倉字上ノ原3428‐139
電/0267‐46‐0846
営/11:00~17:00
休/水曜(月1回2連休、1月~2月は冬季休業)
HP/http://www.kerokero.be/

 

店舗で受け取る時間がない方向けのサービスも!

テイクアウトメニューを受け取るために店舗を回るのは大変…という方には、ケータリングサービス「home deli karuizawa」がおすすめ。

今をときめく人気店と提携し、リクエストに応じて料理内容をアレンジしてくれます。希望の日時に作りたての料理が届くので、パーティの準備にゆとりができそうですね。

軽井沢で非日常感あふれるクリスマスを

クリスマスシーズンは予約が込み合う可能性がありますので、HPをチェックして早めのご注文をおすすめします。

移住を検討されている方は、貸別荘でホームパーティを催してみてはいかがでしょうか。

12月の軽井沢町は、メインストリートや教会にイルミネーションがともり、ヨーロッパのクリスマスマーケットのような装いに。

ぜひ、軽井沢ならではのクリスマスをお過ごしください。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share