冬の足音が近づいて、温泉が恋しい季節になりました。軽井沢は、「温泉保養地」としてのポテンシャルも高いまち。

温泉旅館はもちろん、日帰り温泉施設も充実しています。

今回は軽井沢町近隣の施設も含めて、おすすめの日帰り温泉5選をピックアップします。

軽井沢の温泉で免疫力アップ!?

温泉習慣は、ナチュラルキラー細胞の活性を高めて、免疫力アップの有効手段になりうるという研究結果もあります。

自然との一体感にあふれた軽井沢の温泉は、自然浴と温泉浴の相乗効果で免疫力アップを期待できそう!今度の休日は軽井沢の温泉で、心と体を整えてみませんか。

【出典:日本理学療法士協会「温泉が慢性心不全患者のナチュラルキラー活性機能に与える影響」

 

伝統とモダンが調和する「トンボの湯」

中軽井沢駅から車で8分、星野エリアに位置する「トンボの湯」は、1915(大正4)年に開湯した「星野温泉」の歴史を汲む日帰り湯。

「星野温泉」は、草津温泉に逗留した湯治客が仕上げ湯に利用する温泉として知られていました。

酸性の草津温泉で刺激を受けた肌を、星野温泉の「美肌の湯」でいたわったそうです。「トンボの湯」では、北原白秋や与謝野晶子らも愛した古の湯をかけ流しで堪能できます。

建築家の東利恵氏が宿場をイメージして設計した空間は、モダンな中にも湯場情緒を感じさせます。

湯気の向こうに花崗岩と冬木立が浮かび上がる露天風呂は、非日常感満点。ヒノキが香る内湯も、大きな窓一面に四季折々の風景が映し出されます。

飲泉もできるのは、湯の鮮度が高い証。体の内と外から湯の効能を取り込むことができますよ。

湯上りの喉を潤すなら、隣接の「カフェハングリースポット」へ。数々の賞を受賞しているクラフトビール「軽井沢高原ビール」を味わえます。

トンボの湯

住所/軽井沢町長倉

電話/0267-44-3580

庭園露天風呂は開放感満点!「軽井沢千ヶ滝温泉」

中軽井沢駅前から国道146号線を北上し、千ヶ滝南交差点を左折すると、プリンスホテル系列の「軽井沢千ヶ滝温泉」があります。

こちらは、広大な敷地に造られた庭園露天風呂が魅力。

かけ流しのやわらかい湯に身を委ねながら、風に揺れる木立や澄み切った空を眺めるひと時は時間を忘れてしまいそう。

屋根付きの露天風呂もあるので、雪の降る日も開放的な湯浴みを楽しめます。

サウナー(サウナ愛好者)の方は、フィンランドコテージ・サウナに注目を!遠赤外線効果で体の芯からゆっくり温めてくれる低温サウナなので、気持ちよく汗を流せますよ。

たっぷり汗をかいた後、隣接のテラスに出れば、高原独特の凛とした空気が脳と体をシャキッと目覚めさせてくれます。

都会では味わえない「整い」効果を体感してみてはいかがでしょう。

軽井沢千ヶ滝温泉

住所/軽井沢町千ヶ滝温泉

電話/0267-46-1111

 

野鳥のさえずりが響く「塩壺温泉ホテル」

中軽井沢駅から車で9分ほど国道146号線を北上すると、右手に「塩壺温泉ホテル」の看板が現れます。

こちらは、さまざまな野鳥やリスが訪れることでも知られる温泉ホテル。

巨石を配した庭園を望む露天風呂で、野鳥のさえずりに耳を傾けながら湯浴みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「長命泉」と名付けられた自噴温泉は、今からおよそ800年前に源頼朝が発見したと伝えられる、歴史ある温泉です。

一羽の鶴が湯で傷を癒していたことから、効能豊かな温泉であることが知られるようになったのだとか。池に面したラウンジでは温かいドリンクを片手に、野鳥やリスを観察できますよ。

塩壺温泉ホテル

住所/軽井沢町中軽井沢塩壺

電話/0267-45-5441

 

リゾートホテル内のスタイリッシュな湯処「八風温泉」

上信越自動車道・碓氷軽井沢ICから車で約15分、緑豊かな南軽井沢エリアに位置する「八風温泉」。

2018年、「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」内にオープンした日帰り湯です。

スタイリッシュな温泉棟には、森の息吹を感じられる露天風呂や内湯、陶器の壺湯、サウナ、水風呂などを備えています。

三大美人泉質とも呼ばれる炭酸水素塩泉は、なめらかな肌ざわり。体にやさしいので、お子さんやご高齢の方もゆっくり湯浴みを楽しめそうですね。

また、カフェや食事処が併設しているので、温泉とグルメをセットで楽しむ方も多いのだそう。

浅間山を望めながら、こだわりのおそばや創作料理をいただけます。

八風温泉

住所/軽井沢町発地864-4

電話/0267‐31-6810

 

八ヶ岳連峰を一望できる「みはらしの湯」

軽井沢から車で20~40分、佐久市の平尾山公園内にある「みはらしの湯」は、その名の通り高台からの眺望が自慢。

晴れた日は、東は秩父山脈から西は北アルプスまで、180度のマウントビューを楽しめます。

湯船も充実し、天然温泉を堪能できる屋根付き露天風呂をはじめ、新陳代謝を促す効果があるといわれる炭酸風呂、替わり湯、壺湯などがあり、ちょっとした湯めぐり気分を楽しめます。

同じ建物内に、「塩」「楽」「涼」の3タイプある岩盤浴や、十割そばが名物の食事処、トレーニングジムがそろうので、ヘルスアップに最適です。

また、12月下旬になると、隣接のスキーガーデン「パラダ」がオープン!スキーやスノーボードを目いっぱい満喫した後、天然温泉で疲れを癒すことができますよ。

みはらしの湯

住所/佐久市下平尾2682

電話/0267-68-0261

 

冬の軽井沢で湯めぐりを楽しんで!

温泉施設ごとに雰囲気や設備が異なるので、ぜひ各施設に足を運んでみてくださいね。

冬木立や満天の星を眺めながら、湯浴みを楽しんでみてはいかがでしょうか。

軽井沢ならではの冴え冴えとした空気が火照りをしずめてくれるので、ゆっくりと湯浴みを楽しめますよ。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share