先日、雨漏り修繕のご依頼をいただいたお宅の工事を行いました。

天井に雨漏りのようなシミがあったので屋根を剥がしたところ、シミの真上の天井裏に野生動物の巣を発見。

雨漏りではなく、ハクビシン等の排泄による害獣被害だと判明しました。

ハクビシン

ハクビシンはお家の屋根裏等をねぐらにするため、もしねぐらにされた場合、排泄による汚損・カビの発生・悪臭などの被害が生じる恐れがあります。

頭が入る程度の隙間なら、狭い場所でも自由に通り抜けることが出来るので、屋根裏に入り込まれないよう対策が必要です。

 

今回は、侵入された出窓の小屋裏部分の隙間を埋め、汚れた天井材を交換しました。

ハクビシンの被害
侵入された出窓の屋根
ハクビシンの被害
断熱材をボロボロにしてしまうハクビシン
ハクビシンの被害で汚れた天井
天井のビフォーアフター

 

野生動物が家屋内に入る被害が確認された場合は専門業者さん、もしくは軽井沢町の対策係にご相談することをお勧めいたします。

以上、ベストプランニングの岩井でした。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share