働き方や生き方に関して、考え方が多様化している現代。

休日をお気に入りの別荘で過ごすという選択が、幅広い層に注目されています。

旅行先のホテルや旅館での滞在と違い、周りにいるのは家族だけのプライベート空間を楽しめるのが別荘の魅力ではないでしょうか。

今回は、別荘ならでの人とのつながりを大切にする過ごし方をご紹介します。

家族団らん

普段は仕事が忙しく家族との団らん時間をとれない人でも、別荘に来ることで日常生活から離れ自分や家族のために時間を使えるのも別荘ならでは。

また、家族で一緒にアクティビティを体験すると会話が増えたり、思い出を共有できるため、家族の絆を実感できますね。

別荘は街中にある住宅地のエリアに比べて土地を広くとれるため、ゆとりある住宅の計画が可能。

そのため、隣地との距離が離れることで近隣への迷惑を気にせずに生活できます。

普段は近隣との距離が近くなりがちな生活を送っている方でも、こういった環境であれば周りを気にする必要がないため、楽器の練習をしたり、子供と思いっきり遊んだりなど非日常を楽しむことができます。

 

ゲストを招く

大人数でキッチンを囲めるような広いリビングダイニングキッチンやゲストルームを設けることができるのも別荘ならでは。

気の合う友人たちと自然の中で過ごすひと時は、普段とは違った気付きを得られそうです。

軽井沢の自然を満喫する

大開口にウッドデッキがあれば、自然の中にいるような心地よさを感じられます。

吹き抜け

みんなで集まってくつろぐ時間も必要ですが、一人の時間を楽しみたいときもるでしょう。

吹き抜けがあると開放的な空間になりつつ、人の気配も感じられる、家の中でそれぞれが別の場所で過ごしていても気配を感じることができますね。

別荘の敷地内で楽しむ過ごし方

軽井沢の別荘の敷地は、景観条例もあるため広い敷地になる場合が多いです。

そのため、周りを気にせずに敷地内で使える楽しむ過ごし方をご紹介します。

バーベキューを楽しむ

別荘は都会の家に比べて広い庭をつくりやすいため、複数の友人家族を招いて庭でバーベキューを楽しむことも可能。

住宅地でのバーベキューで問題になりやすい煙の臭いや騒音なども、別荘でなら問題にならない可能性が高いでしょう。

夜遅い時間でも、庭でお酒やおしゃべりを楽しめるのは別荘ならではのメリットではないでしょうか。

 

山の眺望を楽しむ

自然豊かな環境に別荘を建てれば、雄大な眺望を楽しめます。

場所によっては浅間山がよく見えることも。

遠くまで見渡せる景色を部屋の中でくつろぎながら眺めたり、朝日や夕陽を見たりすると、心が落ち着いてストレス解消になるでしょう。

日常生活や観光地では得られないような、静かな時間を過ごせます。

薪ストーブを楽しむ

別荘を建てる際に、薪ストーブを設置することも可能。

本格的な薪ストーブは煙や臭い、薪の調達など維持・管理に手間がかかります。

自然の中で過ごせる別荘であれば、薪をひんぱんに使えるため揺れ動く炎を眺めながら生活できるため、リラックスした家族のだんらん時間を持てるでしょう。

薪ストーブの手間暇を考えたときに、炎の見える暖房器具としてペレットストーブを選択肢の一つとして考えてみてもよいでしょう。

まとめ

別荘の過ごし方は人によって無限にあり、今回紹介できなかった楽しみ方はまだまだあります。

誰にも気兼ねなく過ごせる別荘で、非日常的な時間やさまざまなアクティビティなどを目いっぱい楽しんでみてください。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share