理想的な環境におしゃれなデザインの別荘は、非日常を味わえる空間。
自宅とは違った構想や好きな場所に別荘を建てることで、余暇の充実への期待が膨らみますよね。
別荘でこだわりのデザインと快適に過ごせる機能性の両方を実現するために押さえておきたいポイントなどをお伝えします。
別荘のデザインで失敗しないためのポイント
・別荘の用途とこだわりを明確にしておく
一般的に別荘は「ときどき訪れる場所」かもしれませんが、細かな使い方は人によって異なります。
例えば、暑い時期に涼しい地域で過ごしたい、ウインタースポーツを楽しみたいなど軽井沢での過ごし方も人それぞれでしょう。
自分が思い描く目的によって、選ぶべき立地・デザイン・機能が変わってきます。
そのため、別荘の用途はしっかりと見据えておきましょう。
また、休養や日頃の疲れを癒すためには、空間のデザイン性はもちろんですが、機能性にも重きをおいておきたいところ。
炊事や身の回りのお手入れで水回りも使うため、スムーズな動線や設備の使いやすさにも配慮したいですね。
いずれにしても、ご自身が理想とする別荘ライフを明確にし、機能面へのこだわりも充実させましょう。
・非日常を味わえる空間にする
別荘という言葉を聞いたとき、多くの人が「非日常」をイメージするかと思います。
仕事や家事をこなしながら、気づいたら時間が過ぎ去っているふだんの生活。
別荘にはそのような日常を忘れさせてくれるような空間づくりが求められます。
例えば、大き目の窓から一望できる山や川の風景。
隣家や通行人の目を気にしなくてもよい立地なら、カーテンを開けたままにもできます。
外の景色を堪能した心地よい時間を過ごせるでしょう。
また、アイランドキッチンや広いリビング、吹き抜けなどで大空間にすれば、家族や友達との時間を共有することができます。
リビングから庭につながるようにウッドデッキやテラスを作るのもよいでしょう。
広々とした土地だからこそ叶えられる空間で、緑が広がる山々などのロケーションに囲まれながらのアウトドアリビングで過ごせる時間は、まさに非日常といえるのではないでしょうか。
・別荘に建てる場所に合わせたデザインを
別荘とはいえ周囲の環境は様々です。
例えば、通年において暖かい気候の地域なら、太陽や青い空が生えるような明るい色合いの外観、涼しい気候の地域なら木々や花々との調和がとれるような落ち着いた外観、というように地域の景観にも合わせたデザインにすることが大事です。
軽井沢には「軽井沢町景観育成基準ガイドライン」や「軽井沢町自然保護対策要綱」などが設けられています。
そのため、自然に溶け込むデザインは特に意識しておきたいですね。
・流行に囚われ過ぎないようにする
日常的に過ごす住まいとは違い、別荘はご自身のセカンドハウス。
過ごし方は人それぞれで「時々訪れたい」という人もいれば、なるべく休日には別荘で過ごしたいと頻繁に利用する考え方の方もいるでしょう。
中には将来的には終の棲家として考えている方もいるかもしれません。
頻繁に訪れる、もしくはいずれメインの住宅にするという場合、流行に囚われすぎると失敗を感じやすいもの。
ご自身の目的を考えて、どんなシーンでも楽しめる別荘にしましょう。
別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!
リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。
【施工例一覧】