非日常的な特別な時間を過ごす場所の別荘の庭づくりは重要なポイント。

見ているだけで癒される素敵な庭を作りたいところですが、庭は維持管理をする必要があります。

維持管理の手間を減らしつつ、素敵な庭を作りには?

別荘における庭づくりやお手入れのポイントをご紹介します。

別荘の庭を作るときに配慮すべきポイント

別荘は普段住む家ではないうえに、自宅から離れた場所にあることも多い建物。

そのため、別荘の庭づくりは自宅の庭づくりとは少し考え方を変える必要があります。

定期的な庭の維持管理を行う

庭があれるのを防ぎ美しく保つためには、定期的に維持管理を行う必要があります。

主な手入れの内容は、植木の剪定や草刈り、落ち葉の掃除などです。

別荘を頻繁に使用数場合は、その都度簡単なお手入れをすればいいので、それほど大きな問題にはならないかもしれません。

しかし、夏や冬の長期休暇にしか訪れないなど、別荘の使用頻度が低い場合は、伸びた雑草や落ち葉の処理に多くの時間と費用がかかることがあります。

そのため、維持管理しやすい庭を作ることが大切。

例えば、葉が落ちない植物や剪定が不要な直物、生命力の強い植物、生命力の強い植物などお手入れが簡単な植物を中心に植えると、負担を軽減できます。

また、防草シートや砂利を敷いたり、ウッドデッキや大き目のテラスを作ることで、庭に雑草が生えるのを防ぐことができます。

ご自身の負担をなくしつつ、高品質なお手入れをしたい倍は、専門業者に維持管理を依頼するのもおすすめ。

自分で庭の維持管理をするのであれば、敷地の30%程度にとどめておくと、負担が少なくなるでしょう。

その土地にあった植物や素材を使用する。

植物のお手入れの負担を減らすためには、その土地の気候や土壌に合った植物を選ぶことも大切。

軽井沢は寒冷地のため、耐寒性・耐陰性のある植物がよいでしょう。

ヤマボウシ、アオダモ、ソヨゴ、ジューンベリーなどが寒冷地でも育ちやすい植物の代表格です。

また、寒冷地では日当たりを必要とする植物にはなかなか花が咲きません。

そのため花をつける植物や果樹は、特に日当たりのいい場所に植えるのがおすすめです。

庭造り♪お手入れを少しでも楽にするためのアイデア3選


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりご連絡ください。

施工例一覧