こんにちは。ベストプランニングの山﨑です。

ここのところ現地調査だけでなく、施工中の現場に足を運ぶことも多い日々。

先日行った現場では外壁塗装もあるため、足場が組まれています。

 

 

傾斜地に建っているため写真を撮るにも斜面を登り、ちょっと不安定な時は足場を頼りに。

職人さんが安心して作業ができ、私もたまに頼りにしているこの足場。

よくよく見るとこんな斜面でこの安心感、すごくないですか?!!!

そう思ってみると、橋の造形美のように美しさも感じてしまいます。

 

 

必要な場所には支柱を支える部材(「控え」というようです)も使っていて、安定感は抜群。

 

 

よく「足場屋さん」なんて呼んでいる足場を組む専門の仕事、建築には欠かせませんが、一般的にはあまり知られていないような気がします。

職人さんたちを支えるこの足場、これを組んでくれる足場屋さんもまた職人さんだなぁ、と改めて感じました。

 

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share