どの住宅にも必ず使われている『窓ガラス』。

窓ガラスには様々な種類があり、効果もそれぞれ違ってきます。

今回は2回に分けて、主な窓ガラスの種類をご紹介します。

 

① フロートガラス

もっとも一般的な、表面が平滑な透明ガラスのこと。

多くの建物や建具などで使われていて、透視性や採光性に優れています。

 

② 型板ガラス

ガラスの片面に凸凹模様をつけたもの。

適度な採光が取れながら、視線を遮ることが出来る為、プライバシーを守るために使われます。

浴室やトイレなどに使われることが最も多いです。

 

③すり板ガラス

ガラスの片面に細かい砂絵を当て、不透明にしたガラス。

視界を遮る効果はありますが、水に濡れると透けてしまうため、

浴室などには不向きかもしれません。

 

④強化ガラス

フロートガラスを熱処理したもの。

通常の板ガラスに比べ3~5倍の強度を持ちます。

割れてしまった場合に破片が細かい粒状になるため、安全性も高いです。

学校の窓ガラスやガラス入りの玄関ドアにも用いられます。

 

いかがでしたでしょうか?

続きはまた次回ご紹介しますね(^^)/

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share