金属の屋根材の中でも人気のある『ガルバリウム鋼板』。

ガルバリウム鋼板とは、ガルバリウムでメッキを施した鋼板の建材のことを指します。

ガルバリウムとは、亜鉛、アルミニウム、シリコンを組み合わせた合金のこと。

それぞれの割合は、亜鉛43.4%、アルミニウム55%、シリコン1.6%となっています。

総合力の高い建材として、主に屋根材や外壁材として使用されます。

今回は、そんなガルバリウム鋼板の性質についてまとめてみました。

 

 

耐久性があり、さびにくい

ガルバリウムに含まれる亜鉛の防食作用と、アルミの保護作用が働き、さびにくいといった特徴があります。

絶対に錆びないというわけではありませんが、

定期的なメンテナンスを行うことにより20~30年近く使い続けることが出来るといわれています。

トタン屋根等に比べると、耐久性は3~6倍といわれています。

 

耐震性に優れている

ガルバリウム鋼板は薄く、軽い性質を持っています。

屋根材の重さは、建物の耐震性に比例するといわれていますが、

日本は地震が多い国であることなどから、適している屋根材といえます。

 

デザイン性

ガルバリウム鋼板を使用することで、無機質でシックな雰囲気に。

シンプルでスタイリッシュなデザインが人気を集めています。

 

メンテナンス関係

ガルバリウム鋼板を外壁に使用する際、継ぎ目の部分に『見切り縁』という部材を使用するため

シーリング部分は覆い隠されて見えなくなる場所が多くなります。

よって、紫外線などの影響を受ける部分が少ないため、

シーリングの劣化によるメンテナンス費用を抑えることが出来ます。

また、湿気や雨水を吸収しないため、苔、カビ等が付着しにくいといった特徴もあります。

 

 

これだけメリットがある分、断熱性や遮音性が弱いなど、デメリットもあります。

そういったデメリットは、断熱材一体型のガルバリウム鋼板を使用したり、

消音ボードを一緒に施工したりすることで、解決することが出来ますよ(^^)

 

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share