家を建てたいと思ったときには夢が膨らみますよね。

せっかくなら家族のこだわりが詰まった家を建てたい!

ではどのようにしていけばよいのでしょうか。

 

一般に多いのが、知り合いや友達が建てた住宅会社からリサーチするという方法があります。

家づくりは家族単位で、それぞれやりたいことや好きなことが違ったり、家族間でも違う場合がありますよね。

そのため、知り合いが良いといったものが、必ずしも自分たちにとって良いとは限りません。

 

ノートやビジョンマップを作る

やりたいことや好きなことをノートにまとめる

この時点では予算度外視で家族の夢を膨らませます。

好きなイメージなども雑誌やチラシから切り抜きをしてノートに貼ってみましょう。

そうして出そろったことに応えてくれそうな、住宅会社を探すための準備が揃ったと言えます。

ハウスメーカー、ビルダー、工務店それぞれの家づくりには特徴がある

ローコスト、高性能住宅、和風住宅、洋風住宅など各会社で家づくりの考え方が違います。

 

住宅の性能や設備を何をどこまで求めるのか?

基本スペックの確認

・耐震性・断熱性にどこまでのレベルを希望するのか

・使用する素材にどんなこだわりを持つか

・お風呂やキッチンの設備には何を使うか

建物の外観や内装、デザインや間取りなどのイメージを固める

・どんなスタイルの家が好みか

・絶対に欲しいと思っている部屋があるか

・どんな色合い・テイストの素材を使いたいか

 

これらのことも考えておくことで、迷うことが少なくなりますね。

 

居住エリアの選択も重要

ライフスタイルを考えて駅までの距離や教育環境、利便性などから土地の候補を絞る。

特に軽井沢は、傾斜地も多く場所によって霧が多く発生する場所も。

お子さんがいる場合は、通学路や駅までの距離なども考慮しておきたいです。

まとめ

こだわりの家を建てるには注文住宅とう選択肢になります。

そのためには、プラン作りからオーダーまで、色々な人との密なコミュニケーションが必要。

家族全員で理想とする住まいを話し合ったり、施工会社には予算の相談や自分たちの理想を伝えるという点でもコミュニケーションが必要になりますね。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share