会社の保養所として使用するために、2棟同時に改修工事を行いました。

1棟は、社員家族が2家族宿泊できる施設に。

もう1棟は、1階がみんなで集えるスペース、2階は社長のプライベートルームという形に。

お施主様のご要望として、社員たちが家族を連れてきた際に、軽井沢の自然に触れて、みんなにリラックスしてもらえる場所にしたいという想いがありました。

元々は高木が多く室内に明かりが届きにくかったところを伐採し、以前よりも建物内部にも光が入るようにしました。

改修前の外観は屋根が赤っぽく、外壁がチークっぽい色でどこか時代を感じる雰囲気でしたが、屋根をブラック、外壁をエボニで塗装したことで比較的モダンな佇まいに。

 

1階部分のダイニングキッチンは、社長自ら鉄板焼きを振舞えるスペースやL字型のキッチンで使いやすく。

扉材や天板をグレーとしているため、重厚で高級感がありながらも、しっかり室内に溶け込むようなデザインに。

会議室にはミニバーやワインセラーも設置され、普段とは違った雰囲気でミーティングもできますね。

内装は白・黒・グレーのモノトーンを基調としたシックな雰囲気でまとめました。

照明は、基本的にはダウンライトとし天井面をすっきり見せながら、ポイントでペンダント照明やライン照明を設けることで、単調な空間にならないよう配慮。

各フロアのリビングや玄関などに、タイル貼りのアクセントウォールがあることでメリハリが生まれます。

社員家族用の1棟は1階2階とも同じ雰囲気でまとめ、各階ともミニキッチンが設置されており、簡単な調理も可能に。

外部にはポールライトを適宜配置し安全な動線を確保、植栽はアッパーライトを設けるなど外部の照明計画にもこだわり、軽井沢の自然になじむようにしました。

駐車場は当初、勾配がきつい上に砂利だったためタイヤが滑ってしまい駐車しづらかったところを、勾配を可能な限りゆるくしました。

床面は浅間石の洗い出し仕上げにすることで、滑りづらく止めやすい駐車場に変更。

保養所として、一年年通して利用できるように断熱改修や床暖房で快適にお過ごしいただけます。

モノトーンを基調としたシックな印象ながらも照明の工夫で落ち着ける空間に。

社員旅行、お施主様たちなど、その時々の用途に合わせてくつろいでいただけると嬉しいです。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share