ペアガラスの窓なのに寒い。

夏も冬も冷暖房費が高くてキツイ。

賃貸だけど断熱対策をしたい。

 

こんなお悩みを全て解決するのが「内窓」の設置。

内窓は既存の窓をいじらず、窓の内側に新たな窓を設置するだけで、高い断熱効果を発揮します。

また『Low-Eガラス』など高性能な窓を採用すれば、夏場の遮熱対策にも効果的。

内窓を設置するだけで、オールシーズン快適なお部屋になるんです。

 

今回はそんな内窓を弊社オフィスに複数設置しました。

設置の理由は、一部の部屋が十年以上前に設置した窓のままで、断熱効果が低く冬の寒さが気になっていたからです。

 

本記事では実際の内窓設置の様子、ビフォーアフターをお見せします。

内窓のメリット・デメリットも合わせて紹介するので、内窓を検討されている方は必見です!

 

なぜ窓を交換せずに、内窓を設置するのか

「窓を新しく設置するくらいなら、既存の窓を交換すればいいのでは?」

このようなご質問をいただくこともあります。

2重の窓にするなら、1つの窓をグレードアップさせたほうが効果が高いと思う方もいるかもしれません。

しかし既存の窓の交換は、想像以上に大変な工事が必要です。

窓は簡単には外れないので、交換するためにはおおがかりな工事+高額な費用がかかります。

「2重の窓になるのは見た目的にどうしても嫌だ、費用と手間がかかってもいいから交換したい」という人以外は、窓交換よりも内窓設置を推奨します。

しかも内窓は、断熱以外にも複数のメリットがあります。

 

内窓のメリット

一番のメリットは、家を建てた後に手軽に断熱対策ができるということ。

すでに家を持っている人は、後から断熱対策工事をするのは至難の業。

例えば断熱対策でいえば、床・壁・天井に断熱材を入れるのが一般的ですが、既存の家に入れるというケースはあまり多くありません。

窓交換と同様、大掛かりな工事と、高額な費用がかかるからです。

断熱工事を諦め暖房器具で対策をとる人もいますが、暖まりづらい家だと光熱費がかさみ、家計を圧迫するなんてことも。

 

こんなお悩みを解決するのが”内窓”。

断熱材を入れるよりも簡単でなおかつ低コスト。

しかも断熱効果が高いので、内窓設置は気軽にできる断熱対策としてかなりおすすめです。

 

さらに内窓をすることで、断熱以外にも複数のメリットがあります。

 

・防音

・防犯

・結露防止

・遮熱効果

・窓のイメージチェンジ

 

採用する窓によって効果は変わるので一概には言えませんが、グレードの高い窓を採用することで、得られるメリットも多くなります。

ただ内窓はメリットだけでなく、デメリットもあります。

 

内窓のデメリット

内窓

内窓は窓が2重になるため、開け閉めの回数が増えます。

今までは1回開ければよかった窓が、単純に2回開けることになるので、少しめんどくさいと思う方もいるかもしれません。

また窓が増えた分掃除する箇所も増えるので、そういったデメリットを考慮してから設置を決めると後悔しません。

 

では内窓のメリットデメリットを紹介したところで、次に内窓の設置方法について紹介します。

 

内窓の設置方法

内窓

まずは窓のサイズを測り、ベストサイズの窓を準備します。

そして窓をはめる枠を工具で上下左右に取付け、窓を取り付けて完成!

専門の業者さんに取り付けていただいたので、弊社の内窓は複数個所設置したものの数時間で終わりました。

では内窓の設置が終わったので、ビフォーアフターをお見せします。

 

内窓のビフォーアフター

なんということでしょう・・・と言いたいところですが、パッと見、とくに変化はありません。

今回は既存の窓となるべく近い色を採用したので、なじんで違和感はほとんど感じません。

 

ちなみに、今回採用した窓枠はLIXLの『インプラス for Renovatio』。

引用:LIXIL

”ブリュームメタルグレー”というカラーで、グレーというよりも黒に近いダークグレー。

普通の黒ではなく、ムラ感のあるアイアン素材の窓枠なので、個性的で味わいのあるデザインです。

 

内窓を設置したことで、断熱対策はもちろんのこと、違和感なくオシャレ度はUPしたので大満足の仕上がりになりました!

今回は色味を合わせましたが、お部屋のイメージチェンジをしたいという方は、あえて違った色味の窓枠を採用するのもありですね。

 

そして窓は『Low-Eガラス』という断熱&遮熱効果のある高性能な窓を採用したので、冬だけでなく夏も涼しく快適に過ごせるお部屋になりました。

ペアガラスを近くで見るとこのような感じです。

夏の効果はまだ分からないので、来年の夏にまた改めてレビューさせていただきます!

 

まとめ 内窓は軽井沢の冬の寒さをやわらげてくれます。

冬の寒さや夏の暑さ、防音、防犯でお悩みの方は「内窓」はいかがでしょうか。

軽井沢で内窓を検討されている方は、ベストプランニングまでお問合せください。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share