みなさんは木製サッシにどんなイメージをお持ちですか?

窓のサッシには、アルミや樹脂、木製など様々な種類があります。

その中から、今回は『木製サッシ』についてご紹介します(^^)

 

 

~ メリット ~

なんといっても、木製サッシは自然素材のあたたかい風合いを感じることが出来るのが特徴です。

そのため、洋室にも和室にも合わせやすいサッシと言えます。

 

 

木ならではの重厚感を感じることができ、経年変化を楽しむことも出来ます。

また、アルミサッシに比べて熱伝導率が低く、断熱性に優れているため、結露しにくく、カビも生えにくいです。

 

木製サッシはしっかりメンテナンスを行うことで永く使用することができます。

製造段階でも廃棄段階でも有害物質を出すことが少ないため環境にもやさしいサッシです。

 

 

~デメリット~

木製サッシはアルミサッシなどに比べると高価です。

また、木の塗装面がどうしても劣化してきてしまうので、メンテナンスが必要になります。

メンテナンスを怠ると、木の劣化にも繋がってしまうので要注意です。

 

木はアルミや樹脂に比べて防火性に欠けてしまいます。

防火認定を受けている木製サッシも販売されているため、選ぶ際はチェックしてみて下さいね。

 

『木製サッシを使ってみたいけどメンテナンスをするのはちょっと面倒くさい、、、』

そんな方にぴったりなサッシが、『YKKのAPW330』。

 

木目調の樹脂サッシで、木の雰囲気を感じさせつつ、樹脂サッシの優れた断熱性能も感じることが出来ますよ(^^)

 

軽井沢の別荘にも雰囲気の合う木製サッシ。

メリット、デメリットを踏まえたうえで、お部屋や環境に合ったサッシ選びをしてみませんか?

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share