前回、平屋のメリットをいくつかご紹介しました。

今回はデメリット編。

デメリットの改善方法も踏まえてお伝えしていきます(^^)/

 

 

平屋のデメリットとして、建物の中心に日が当たりにくい、という点が挙げられます。

特に軽井沢には丈の高い木が多く、影にもなりやすいので、尚更注意が必要です。

そういった日当たり問題の解決方法としては、

中庭を設けたり、天窓など、高い位置に明り取りの窓を設置したりするのがおすすめです(^^)

 

 

また、家族間のコミュニケーションがとりやすいというメリットの反面、

2階建てなどの建物に比べるとプライベートが確保しにくくなってしまいがちです。

 

間取りを考える際に、1部屋は完全なプライベートルームや、

落ち着ける書斎を作る、などの工夫をすることで、

家族とのコミュニケーションも、プライベートな時間も愉しむことが出来ますね。

 

 

また、平屋を建てる際には、ある程度の広さの土地が必要になります。

狭い土地に平屋を建ててしまうと、間取りにもよりますが、かなり部屋数が少なくなってしまったり、

こじんまりとした窮屈な家になってしまう可能性があるため、要注意です。

土地を選ぶ際は、広さや間取りをイメージした上で選んでいくことをおすすめします(^^)

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介した以外にも、デメリットは工夫次第で解決出来ることが沢山あります。

軽井沢では、土地や建物に関する決まりが細かく定められています。

建て始めてから後悔しない為にも、土地探し、間取り決めなど、

心配なことは何でもお気軽にご相談くださいね(*^^*)

 

軽井沢で平屋の住まい・別荘を建て、のびやかな、ゆったりとした生活を送ってみませんか?

 

関連記事はこちら↓

今人気の『平屋』でシンプルに、快適に。~メリット編~

 


荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share