こんにちは。

ベストプランニングのyokoです。

先日の続きのお味噌の仕込の様子をお伝えします。

 

 

今年で4年目!毎年手前味噌を仕込んでいます。

追分にあります、食堂takizawaさんにて行いました。

 

 

ご夫婦で食堂を営んでおり、お二人の出身地の食材も頂く事ができます(*^-^*)

今回のお味噌の材料も、お二人の出身地の材料も使用しています。

自宅用に5㎏、知り合いの方用に3㎏、計8㎏仕込むので、

日曜日という事もあり、社長にも手伝ってもらいました。

 

 

大豆・麴・塩をよく混ぜて、空気を抜きながらホーロー容器に詰めていきます。

カビが出てこないように、昨年仕込んだお味噌を上に塗って完成です!!

 

 

我が家でゆっくり熟成させて、お知り合い方にはお渡しします(^^♪

これも毎年行っているのですが、6月ごろ天地返しをする予定です~

容器に詰めたお味噌を1度開けて、かき混ぜる作業を行います。

全てにおいて、手間がかかっているので、美味しいわけです。

昨年仕込んだお味噌も、いい感じで仕上がっています。

これでお味噌汁を作るのが楽しみです。

軽井沢に越してきて、10年たちます。
様々なジャンルで年齢も様々なお友達がたくさん出来ました。
最初は不安だらでしたが、やはり軽井沢に移住されたり、別荘を持つ方々も
同じ気持ちだったようです。
その気持ちは共有でき、今は軽井沢ライフ満喫している私達です。

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share