副業解禁やコロナ禍によって、働き方・暮らしがここ数年で大きく変化しました。

リモートワークも浸透し、色んなことが画面越しにできるようになりました。

自分の好きな場所で生活しながら、仕事などができるようになったのです。

最近は実際に移住される方も多いようですが、いきなり完全に生活の場を変えるのは少し不安…

という方にオススメなのが『二拠点生活』です。

実際の体験も踏まえて、二拠点生活のメリット・デメリットをまとめてみました。

 

<メリット>

都会と地方の両方の良さを楽しめる。

今の生活を変えずに、新しい暮らしをプラスできる。

場所を変えることで気持ちをスイッチできる。

(同じ仕事でもワーケーションだと結構気分がちがいます😊)

<デメリット>

交通費と時間がかかる。場所によっては現地で車が必要。

生活費・生活用品が二重に発生する。

毎週の移動は案外大変で、何もせずに一息つける日が少くなる。

 

<実際に二拠点生活をした感想>

フットワークの軽いタイプなら、二拠点生活はいい刺激になるので、東京と軽井沢の生活を両立できると思います。

私の場合、毎週の移動は現実的でなかったため、月に1回~2回、東京から軽井沢へ行く生活をしていました。

二重にかかる生活費を抑えるため、片方の家は家具家電付きのシェアハウスを利用しました。

軽井沢に行って最初に感動したのは夜空です。本当にきれいで、流れ星も見えました🌠

一番良かったことは、桜のシーズンを1年に2回楽しめること🙌(東京3月下旬・軽井沢4月下旬🌸)

 

近年、住まいに対する考え方は多様化し、それに合わせて住まいのサブスクも増えています。

ご自身に合ったサービスを活用して、気軽に移住への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか😊


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share