8月過ぎると軽井沢の気候は寒暖差が大きくなってきます。

9月の昼間は8月ごろと気候も変わらず暑い日もありますが、朝晩はだいぶ涼しくなります。

9月ごろになると天気予報で「秋雨前線」という言葉を耳にしませんか?

秋雨前線は、夏の終わりごろに北から移動してきた冷たい空気が、南の暖かい空気とぶつかり合うことによって起きる気象現象のこと。

季節により寒気と暖気の勢力は変わりますが、梅雨や秋雨の時に日本列島上で前線が停滞することにより、何日も長い雨が続きます。

 

9月の軽井沢の天気

9月の軽井沢は曇りが占める割合がかなり高くなるのが特徴。

雨の日も天気が良い日も見られますが、基本的に曇りの日が続くと思っておくとよいです。

朝晩の冷え込みも多くなり、特に曇りや雨などの天気の悪い日は体感温度も下がるのでより寒さを感じることになります。

9月の平均気温は上旬から下旬にかけてどんどん下がっていくのが特徴。

夏の延長線上と油断せずに薄手のアウターなどを用意しておくと安心ですね。

昼間の気温はだいたい20℃前後

9月後半の平均最低気温は13℃前後

9月中旬で天気の良い日は20℃前後

そのため、薄手のニットやブルゾンなどの羽織があってもいいかもしれないですね。

9月下旬になるとさらに気温も下がり、東京の10月下旬から11月にかけてのコーディネートを選ぶとよいでしょう。

暖房の点検もお早目に

9月下旬頃は東京の10月下旬くらいの体感温度になるため、寒がりな方は早めに暖房の準備をしておくと安心ですね。

久しぶりに使う暖房器具も試し炊きなどをしておくと良いかもしれません。

・フィルターなど汚れやホコリがたまっていないか

・灯油製品は油漏れ、油たまり、油にじみなどないか

・ペレット燃料の残りが粉っぽくなっていないか

・不良灯油になっていないか

など確認しておくことをお勧めします。

少し肌寒くなりますが秋は行楽シーズン!気候に合わせた対策をして楽しんでください^^

【関連記事】

芸術の秋、到来。軽井沢の暮らしに溶け込む音楽とアート。

軽井沢暮らしに役立つ情報をいち早く入手。軽井沢のSNS事情


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share