先日、クロスの張替え工事を始めた現場です。

お部屋の塗り壁だった壁をクロスに張替える工事をしており、各部屋を進めている状態です!

クロスの張替え工事で大切なことは下地調整。

下地の処理をせずに新しいクロスを貼ってしまうと、既存壁の残っていた部分が凹凸となり、新しいクロスの上から凹凸が見えてしまいます。

建具枠や狭い場所では、特に下地処理がしにくく貼りずらい点がありますので、繊細な作業が必要とされます。

「仕上がりの良し悪しは下地8割」というほど下地が大切になります。

下地調整が終わりましたら、クロスを張る作業へ。

クロスにはあらかじめ糊をつけて置き、張る際には糊が均一になるよう、刷毛で空気を抜きつつ糊が均一になるよう調整します。

張替わりになる部分を、目立たないようにするのもポイントです。

この工程が終わるとクロスの張替えが完了に!

お部屋の壁を変えてみるだけで、雰囲気もガラッと変わります。

今回張り替えたクロスは、珪藻土クロスですが、珪藻土クロスは調湿効果があり、消臭効果もあるところが良いところ。

クロスには色々と種類がありますが、耐久性の優れる物、通気性のある物、お手入れがしやすい点があるのでお部屋に合わせて選ぶことができます。

季節も紅葉の季節に入り、赤や黄色と葉の色が変わり始めました。

部屋から見る景色を、より一層綺麗に見る事が出来る空間に変えていくのも、良いかもしれませんね。

クロスの張替え工事が終わり、素敵な空間から見る紅葉を楽しみに現場に行く池田でした。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share