家の間取りで欠かせないもののひとつにトイレがあります。

誰もが毎日使い、来客時にはゲストの方が使用する場合も。

トイレは家の中でも最もプライベートな空間といっても過言ではありません。

常に清潔であるのはもちろん、使いやすく、落ち着けて快適な取れにするコツなどをお伝えします。

大きく分けるとトイレの種類は3つ

タンクと便座の組み合わせタイプ

水をためるタンクと便座の部分が別々になっているトイレ

・メリット

構造的にも機能的にもシンプル

水圧が気にならない

・デメリット

隙間や凹凸の多いデザインのものは掃除がしにくい

タンクがある分設置するにはある程度奥行きのあるスペースが必要

タンク一体型タイプ

タンクと便器のつなぎ目を極力なくしたデザインのトイレ

・メリット

隙間や凹凸の少ない形状のものが多く掃除がしやすい

・デメリット

一体化しているため故障したときにすべてを交換する必要がある

タンクレスタイプ

タンクがないタイプのトイレで近年スタンダードとなりつつあります。

・メリット

省スペースでもスッキリ設置することができる

掃除がしやすい

水道直結型だとタンクに水がたまるのを待たなくても良い

・デメリット

水圧が足りない場合がある

電気を使って水を流す仕組みのため、停電時に使用できなくなる場合も

基本的な3つのタイプに加えてオプション機能もバラエティ豊かに揃っています。

トイレの配置

トイレの場所選びはとても重要。

なぜなら、人に聞かれたくない音、不快なにおいが発生する空間のため、できる限り音が響きにくい場所、多少のニオイでも気にならない場所、人目から外れる死角になるような場所にトイレを配置するとよいでしょう。

また間取り的にそのような場所になってしまう場合は、トイレの防音や防臭対策をすることで解決することができます。

快適なトイレを作るコツ

トイレは狭い個室のため、それぞれの家のデザインや好みに合わせてとてもアレンジしやすい場所。

毎日使う空間だからこそおしゃれにしたい、トイレは家の中で一人でゆっくりできる場所だからこそ快適にしたい、リラックスした居心地よい空間にしたいなど要望は様々だと思います。

トイレのテーマを決める

トイレに何を求めるのか、何を大事にした場所にしたいのかを考えておくと良いですね。

例えば落ち着いたトイレ、清潔感が感じられるトイレ、遊び心があるトイレにしたいなど。

2種類のトイレ

一般的なタイプのトイレは横幅がなく縦に奥行きのあるタイプのトイレの形になります。

横幅が広く真四角なトイレ

一般的なタイプより開放感が感じられます。

バリアフリーを意識したトイレとしても利用しやすい

トイレのレイアウト

トイレと浴室を一緒にする

ユニットバスとも呼ばれ、トイレと浴室が一緒になっていたり、ケースによっては洗面室と一緒になっていることもあるトイレ

トイレと浴室が一緒になることで、トイレと入浴を一箇所で済ませられるというメリットも。

浴室使用中はトイレに入れなかったりするので注意が必要です。

浴室とトイレや洗面室など水回りのスペースを広くとると、一続きの開放的な空間とすることもできます。


Steve BuissinneによるPixabayからの画像

トイレを快適にするインテリアの工夫

トイレは小さな空間だからこそ、ちょっとした内装の工夫で空間の印象をガラッと変えることができたり使い勝手を良くしたりすることが比較的簡単にできます。

・トイレの収納

トイレ内で使う備品は意外と多いため、トイレ内で使う予備の便を収納しすぐ取り出せる大きめの収納はあると便利

・トイレの窓

窓からトイレに自然の光を入れると明るく気持ちの良いトイレになるうえ、トイレ内を換気しやすくなったりと清潔感が生まれます。

・壁紙

一面だけでも壁紙を変えると雰囲気がガラッと変わります。

また、一面の壁だけアクセントウォールにしても良いですね。

塗り壁や珪藻土などにすれば、トイレ内においての吸湿効果やにおいを消してくれる消臭効果も期待できるため、機能面からも検討してみてもよいかもしれません。

・手洗い

現在主流のトイレは蛇口が設けられていないものが一般的。

そのため、トイレ内に手洗いできるスペースを別に設置するケースも増えてきています。

洗面ボウルもおしゃれなタイプのものがありますし、同時にデザインが統一されたおしゃれな鏡、収納スペースなどを設置すると一気にトイレ内がおしゃれに仕上がります。

それぞれの好みのデザインに合わせてぜひ手洗いスペースのデザインも統一してみてはいかがでしょうか。

まとめ

トイレは毎日使う場所でもあり、狭い空間だからこそ使いやすく落ち着ける空間にしたいですね。

トイレ自体の機能から、個室の配置、レイアウトなど省スペースながら考えることはたくさんあります。

ご自身がどんな空間にしたいかをイメージしておくと良いですね。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share