新年度が始まり、早くも1ヵ月が経ちました。

おかげさまで、今年の4月に弊社は3名の新入社員を迎えることができました。

現在ベストプランニングのスタッフは計15人となり、年齢・性別を問わず様々なスタッフが働いています。

新しい仲間を迎えた当社のさらなる成長にご期待ください!

では魅力あふれる3名の新スタッフをご紹介させていただきます。

 

木が大好きなベテラン建築士 佐々木卓美

スタッフ佐々木は木造住宅の設計を専門とする木造建築士。

新入社員ではありますが、これまで建築士として働いていた経験があるため、即戦力として作業をこなしています。

スタッフと現場へ足を運び、説明を聞いたり質問を交えながら打ち合わせをする姿は、新入社員のような初々しさは全く感じません。

元々いるスタッフが教えてもらうこともあり、豊富な知識、経験に圧倒されることもあります。

建築の経験があるけれども、誰にでも謙虚で丁寧な対応をする彼は、早くも頼れる優しい先輩という立ち位置。

会議に初参加したときは、まるで昔からいたかのように馴染み、緊張することなく意見を述べていました。

そんな彼は25年前にIターンで軽井沢に移住。

全国を放浪している中で軽井沢の魅力に取り付かれ、住むことを決意したそうです。

軽井沢のことなら誰よりも詳しいので、何か気になることがあればスタッフ佐々木になんでも聞いてみてくださいね。

 

彼が詳しいのは軽井沢だけではありません。

「木」がとにかく大好きで、木のことならなんでも知っている、自称「木の専門家」。

木のことならドングリから家具、法隆寺まで幅広く学んできた彼は、木が好きすぎるあまり、飛騨高山で本格的な木工の修行も積んで来たんだとか。

そんな人生経験豊富で面白い彼が目指しているのは『鉋も研げて、構造計算や3DCADも駆使する現代的棟梁”軽井沢の匠”』。

「建築士としては日本一難しくて面白い軽井沢。ここでジモティ建築士として、いい家を生み出していきます」と彼は語ります。

これからベストプランニングでどのような活躍をしてくれるのか、期待が膨らみます。

新卒入社で社会人1年生 金子巧実

建築・インテリア関係の学校を卒業し、新卒として入社したスタッフ金子。

目がくらむほど眩しい、ピカピカの社会人1年生です。

実は先ほど紹介したスタッフと同じ「たくみ」という名前。

ベストプランニングには同時に2人の「たくみ」が入社したことになり、スタッフ皆で名前の呼び方を考えたというエピソードも。

基本的には苗字で呼ぶことになりましたが、中には「金子っち」と呼んでいるスタッフもいて、可愛い弟的存在になっています。

 

スタッフ金子にまず覚えてもらうのは、基本的なビジネスマナー。

先輩スタッフとオリエンテーションを行い、社会人としての在り方、スタッフや大工さんたちとの関わり方等幅広くレクチャー。

「いきなり全部を覚えるのは難しいから、実際に仕事をやりながら、少しづつ覚えていこう」と先輩スタッフ。

できないことは無理してやらせず、まずは先輩スタッフのアシスタントとして、様々な業務に同行してもらいながら経験を積んでもらいます。

デッキの塗装、現場の掃除、ストーブ運びなど、何でも器用にこなすスタッフ金子。

まだ現場は任せられないけれど、いてくれると助かる存在で、彼の取り合いになることもしばしば。

 

そんなスタッフ金子の趣味は、カフェ巡り。

「この前御代田のオシャレなカフェに行ってきた」と嬉しそうに話してくれました。

カフェで友達とゆっくり時間を過ごす時間が、何よりも好きなんだそうです。

社会人としてスタートしたばかりの彼は、仕事もプライベートも、これからたくさんのことを経験していくでしょう。

様々な経験を経て、1年後、そして3年後の成長した姿を、楽しみに待っています。

 

笑顔が素敵な女性建築士 土屋槇

設計アシスタントとして入社したスタッフ土屋。

エクステリア関係の仕事をしている中で建築に興味を持ち、働きながら勉強をした結果、「二級建築士」の資格を取得。

真面目で努力家の彼女は、仕事では積極的に先輩スタッフ同行し、分からないことがあれば聞いて何でも吸収しようとしています。

その向上心の高さはスタッフの良い刺激になり、皆彼女にやる気と元気をもらっています。

 

現在は先輩スタッフのお手伝いをしながら、現場へ同行し施工中の物件をチェック。

大工さんに話を伺ったり、気になるところは写真を撮ったり、指示せずとも自分で考えて行動する彼女は、同期のスタッフ金子にもいい影響を与えています。

 

そんな彼女の趣味は旅行で、目標は47都道府県を周ること。

「今年は北陸三県に行きたいので、オススメのスポットがあれば是非教えてください!」と語る彼女からは、仕事だけでなく人生も楽しんでいることが伝わってきます。

彼女は元々埼玉県在住でしたが、ベストプランニングで働くために長野県へ移住。

まだ知らない信州の魅力を発見していきたいという想いもあり、休日は軽井沢周辺を散策しているそうです。

自然の写真を撮るのも好きで、彼女の携帯のフォルダは絶景で埋め尽くされています。

絶景が好きな方は、スタッフ土屋に聞けば穴場スポットを教えてもらえるかも?

建築は男性の割合が多いですが、数少ない女性建築士として今後活躍してくれることを期待しています。

 

計3名の新紹介した新入社員とともに、ベストプランニングはより一層精進してまいりたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share