朝の冷え込みが厳しくなってくると、暖房の準備をしたりお家の断熱が気になってきませんか。

今回は、断熱改修についてお伝えします。

断熱改修とは

壁や床に断熱材を入れたり窓にサッシをつけたりすることで、外気温の影響を受けにくくするためのリフォーム。

断熱性の弱い住まいでは、屋外の寒さや暑さがそのまま家の中まで影響し夏は暑く冬は寒いということに。

断熱改修を行うことで、冬は暖房で暖めた空気が逃げず、夏は屋外の熱が入ってくるのを防ぐことが出来ます。

日本の伝統家屋、例えば昔ながらの別荘などは夏に過ごしやすいことを前提に作られているため、空調が効きにくいのがデメリット。

  • 冬は暖房をつけていても家の中が寒い
  • 夏は家の中が暑く、エアコン代がかさむ
  • 小さいお子様や高齢者がいるので、寒さや暑さによる健康への影響が心配

このような悩みがリフォームをすると、外気温の影響をうけにくくなります。

空調が効きやすく、涼しく冬暖かい家に。

長野県も寒冷地のため特に断熱改修をすると安心ですね。

断熱改修のメリット

光熱費の削減

最近の光熱費の価格上昇もあり、夏の冷房・冬の暖房費は家計の大きな負担になることも。

特に築年数が経過した日本家屋の場合、断熱材が入っていないケースも珍しくありません。

断熱工事をすることで、光熱費の削減もでき、外気温の影響も受けにくいため、年中快適に過ごすことが出来るでしょう。

設定温度と家の中の温度差が小さいほど電気代がかかりません。

住む人の健康維持

断熱が不十分な家だと、暖房が効いた部屋と暖房をつけていない場所の温度差が大きくなります。

暖かいところから、急に寒いところに出たり入ったりすると血管に大きな負担がかかり特に高齢の方はヒートショックを起こす可能性も。

カビや結露を防ぐ

断熱が十分でない家は結露が発生しやすく、結露はカビや腐食の原因に。

結露は窓に発生しやすいものですが、断熱が不十分だと壁にも発生することも起こります。

結露からカビが発生すれば住む人に健康被害を与えたり、家の寿命を縮めたりする原因にもなります。

断熱改修を行うことで、快適に暮らすことが出来るのはもちろん、家の寿命を延ばすことも可能。

断熱改修ができる場所

壁・天井・床下

断熱材を入れたり断熱効果の高い素材に付け替えたりすることで断熱改修が可能。

最も効果が実感できる場所ではないでしょうか。

内窓

サッシを交換したり断熱用の窓を新たに取り付けたりすることでリフォームが可能。

内窓を断熱改修することで、結露対策や防音対策にもなります。

屋根や外壁

断熱効果のある塗料を塗ることで、断熱効果を高めることができます。

断熱効果のある屋根や壁材もあるため、合わせて使えばより高い効果が期待できるでしょう。

まとめ

冬の寒さが厳しい軽井沢では断熱改修が欠かせません。

ここ数年夏も以前より気温が高いため、断熱改修を行うことで冬暖かく、夏涼しい快適な暮らしに。

断熱改修がされている家に暖かい暖房器具を入れることで信州の冬も快適に過ごせます。

 

施工例一覧

軽井沢の冬を楽しむために、しっかりと断熱改修を行い暖かい別荘に!

冬の軽井沢を快適に過ごすなら、知っておきたい「断熱」の話。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share