少し前のお話ですが、休日に現在公開中の映画「アアルト」を見に行きました。

「アアルト」は、フィンランドを代表する建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルトにスポットを当てたドキュメンタリー映画で、モダニズム建築の巨匠と言われているアアルトのデザインがいかにして生まれたか。

どのような人物だったのか。彼の名作の誕生を支えた建築家・デザイナーで公私ともにパートナーであった妻のアイノ・アアルトがいかに大きい存在だったのか。

などが描かれており、作中ではアイノとの手紙のやりとりや、同世代を生きた建築家や友人たちの証言が所々で盛り込まれており、デザイナーとしてだけではない素顔のアアルト夫妻を知ることが出来ました。

昔の偉人たちはどこか違う世界の人間だと感じていましたが、当時の生活を覗き見ることが出来て少し親近感が湧きました。

アアルトは自身が設計した建築に合わせて家具のデザインも手掛けており、プロダクトデザイナーとしても高い評価を得ています🪑

僕はインテリアが好きでアアルトの作品も大好きなので、映画が上映されるのをとても楽しみにしていました!

アアルトデザインの家具は、デザイン性はあるけどシンプルなつくりでいい意味で主張がなく、どんな空間にも合うデザインで、素朴を好む日本人には好かれやすいのではないかと思います。

上映後にとても豪華な方々のトークイベントがある日を狙って見に行き、とても勉強になりましたし面白かったです!

田舎の映画館でマニアックな内容なので人は少ないと思っていたのですが、トークイベントもある日だったからか、とても多くの人が見に来ていて驚きました。

自分の住んでいる地域にも家具好き、建築好きの方がこんなにたくさんいるのかと知り、うれしく思いました😄

帰りに実際にアアルトデザインのヴィンテージ家具の展示を見に行き、自宅に帰ってお気に入りのビューローにアアルトデザインの家具のミニチュアを並べて、アアルトデザインのスツールに座り本を読んで、なんだかとても良い一日でした。

以上、岩井でした。

映画「アアルト」公式サイト


施工例一覧

別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share