スマートなデザインの『スリット窓』
『スリット』という言葉が『隙間』という意味を持つ通り、
スリット窓は細長い窓ガラスのことで、採光や換気などを目的として取り付けられます。
スリット窓は大きく分けると、縦に長い縦スリット窓と、横に長い横スリット窓があり、
それぞれ開閉できるタイプのものや、開閉せず採光だけを目的とした
FIXタイプのものなどがあります。
今回は、『縦スリット窓』のメリット・デメリットについてご紹介します。
縦スリット窓を取り付けることで、天井を高く見せることができます。
また、デザイン性が高く、空間をお洒落に見せてくれる効果も。
採光を確保したいけれど、家の中の様子は外から見えにくくしたい、
といった際にもオススメです。
縦スリット窓は、FIX窓にすることで空間のアクセントや明かり取りに、
すべり出し窓や、上げ下げ窓にすることで採光だけでなく通風も確保することが出来ます。
一方で、小さすぎる縦スリット窓は、採光が上手く取れない可能性も。
デザインのみ重視する場合は別ですが、採光も重視したい場合は要注意です。
業者さんとよく相談したうえで、選ぶようにしてください(^^)
次回は横スリット窓についてご紹介します。
別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!
リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。