Low-E複層ガラスは、複層ガラスの内側のどちらかの面が

特殊な金属膜でコーティングされているガラスのこと。

Low-E複層ガラスを使用することにより、

室内の暖かさを保ったり、冬場の結露を防止したり、

遮熱タイプの場合は夏の日射熱を遮って冷房効率を高めたりすることが出来ます。

今回は、LIXILから発売されているLow-E複層ガラスについて、

それぞれの色ごとの特性についてご紹介します。

 

クリア(無色透明)

透明度が高く、採光性に優れています。

日射熱取得率が高いので、日射熱を多く取り込みたい人におすすめ。

日当たりがあまりよくない部屋などにも適しています。

冬の寒い部屋にも暖かい日差しをたっぷり取り込むことが出来ます。

 

グリーン

夏の日差しや、紫外線のカットに優れています。

夏に頻繁に冷房を使用する部屋などにもオススメ。

日射量が多く、暖かい地域では、夏の暑さ対策を優先して、

Low-Eグリーンを活用するといいかもしれませんね。

 

ブロンズ(北海道・東北地域限定)

光の反射により、外から室内が見えにくくなるといったメリットがあります。

ただし、夜は逆転し、中から外が見えにくく、

外から中が見えやすくなってしまうので注意が必要です。

 

 

お住いの地域や部屋の方角、また、外壁の雰囲気なども踏まえて、

最適なガラスを選びましょう(^^)/

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。