こんにちは。ベストプランニングの岩井です。

先日、自宅で使用している椅子の塗装の塗り替えや座面の張替えを行いました。

気に入っている椅子なのですが、塗装がウレタン塗装で嫌なのと、

座面のペーパーコードを自分で張ってみたいという思いがあり挑戦してみました。

ウレタン塗装は表面を樹脂で覆うので、キズや水のシミなどが付きづらいのですが、

ツルツルして光沢が出るので、木材の質感があまり感じられなくなってしまいます。

木材の質感や木目が好きなのと、家具の手入れや経年変化によって味が出るのを楽しみたいので

オイル塗装にしたいと思いっていたところ、

ちょうど大工さんから大量にいただいた胡桃があったので胡桃油を塗ってみました。

座面のペーパーコードを解いて、木部の塗装を粗目のやすりを使ってサンダーで剥がし、

その後徐々にやすりの目を細かくしながら形を整えると木材本来の質感が出てきました。

椅子の塗装を剥がし終わった後、胡桃の殻を割り、

身を取り出して布に包んで潰すと油が染み出てくるのでそのまま椅子に塗っていきました。

胡桃油を塗ると、色が濃くなり木目もくっきりとしてとてもいい感じになりました。

今回はここまでにして、座面の張替えはまた今度挑戦してみます!

ここまではうまくいきましたが、

勢いで解いてしまった座面のペーパーコードをうまく張れるのか不安です…

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share