家の使い勝手を考えた時に気をつけることといえば、間取りの他では収納面ではないでしょうか?

よくある失敗例として

・欲しい場所に収納スペースがなかった

・収納スペースと収納したいもののサイズが合わなかった

・収納の扉が開けにくく使いづらい

実際に使ってみて気づくパターンが多いようです。

 

収納について検討する際には、ライフスタイルに合わせて収納の広さや配置を考慮することが大切です。

現在のライフスタイルだけでなく、子供の成長や今後の生活にあたってどのような収納が必要となってくるのかも考えておくと良いですね。

気をつけるポイント

・収納を増やしすぎるとその分部屋のスペースが狭くなってしまう

・収納の扉の開閉方法、開く向きによっても使い心地が変わるため、収納するものや家事の動線に合わせてしっかりとチェックする

・大きなものを収納したい場合、あらかじめサイズを測っておく

・子どもがいる場合は、家の外にも自転車や車の台数が増えることを想定してスペースを考えておく

生活した時に何を入れるのかや、動線をシミュレーションできると良さそうです。

 

使いやすい収納にするためには、収納の高さ、幅、奥行きを綿密に検討しましょう。

具体的に収納したいものに合わせた広さや棚を工夫すると使いやすくなりますね。

ウォークインクローゼットのパイプの高さ、上部収納の奥行にまでこだわって作ると後悔がないです。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share