現在工事中の新築現場で、本日基礎の土間コンクリート打設を行いました。

この時期の軽井沢は落葉がかなりあるため、打設の前にまずはブロワーで落葉を基礎の外に吹き飛ばすところからスタートです。

(普段はもみじが降り積もっているのも風情があってきれいですが、基礎工事の際はそれが憎いです。。)

準備が整ったところで生コンクリートを流し込み打設していきます。

その際、現場監督は生コンクリートの品質(強度、スランプ、骨材寸法)が適切であるか、その生コンがしっかりといきわたるようにバイブレーターで適切に振動を与え、しっかり締固めを行っているかなどを確認していきます。

当然ではありますが、本日も基礎屋さんにプロの仕事をしてもらい滞りなく打設が完了しました。

まだまだ工事序盤ではありますが、ひとつ重要な工程が無事完了したことに胸をなでおろし、次の工程に備え引き続きしっかりと現場管理を行っていきたいと思います。

以上、山崎(絢)でした。


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share