棟上げ

本日は心地よい秋晴れに恵まれる中、棟上げが行われました。

少し肌寒いですが、体を動かせばちょうどいい、清々しい気温です。

仕事が捗るお天気ではありますが、気を抜かず安全対策をしっかり行い、事故・ケガのないように取り組んでまいります。

 

棟上げは家の柱や梁、棟木までの骨組みを行う工事で、クレーン車を使う大規模な作業。

緊張感が漂う中、大ベテランの大工さんたちが慎重かつ丁寧に、素早く作業を進めていきます。

棟上げ

クレーン車を使い、大きな木材を吊りおろし、あっという間に組み上げていきます。

近くで見ると迫力満点で、大工さんの手際の良さに驚き、そして感動しました!

 

手こずることなく作業は進み、お昼休憩へ。

今日のお弁当のメニューはお刺身に煮アナゴ、天ぷら、生姜焼き、お味噌汁。

lunch box

美味しいお弁当と暖かいお味噌汁とお茶で、午後はさらに頑張れそうですね!

パワーがみなぎってきたところで、作業再開です。

棟上げ

午後からは屋根部分の作業に入ります。

さきほどよりも高い場所での作業になるので、より安全に気を付けながら、全員で力を合わせて組み上げていきます。

 

午後も順調に作業は進んでいき、夕方には無事棟上げが完了。

誰一人ケガや事故なく、安全に作業を終えることができました。

大工さん、関わっていただいた方たちに感謝申しあげます。

 

家の骨組みが出来上がることで、ここに家が建つのだと実感が湧いてきますね。

ここからどのように家が完成していくのか、想像するだけでワクワクします!

まだだいぶ先ですが、今から完成が楽しみです。

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share