パンデミックをきっかけに、都内の企業に勤務しながら生活拠点を地方へ移す「コロナ移住」に関心が高まっています。

豊かな自然環境と子育て環境に惹かれて、軽井沢町に移住する方も増えているようです。

では、実際に定住し東京へ新幹線通勤している方々は、日々どんなメリットや苦労を感じているのでしょうか?通勤事情について調べてみました。

気になるコストと通勤時間は?

軽井沢駅の定期券利用者は2020年度が1日平均438人、2021年度は455人と年々増加しています。

利用者の経済的・時間的負担はいかほどでしょうか。

【出典:佐久地域振興局「統計でみる佐久地域の現状」
【出典:JR東日本「各駅の乗車人員 2021年度」

軽井沢‐東京間の交通費はどのぐらい?

軽井沢‐東京間の定期代は、1カ月12万7,370円、3カ月36万3,050円です。

国税庁の定めによると、1カ月当たり15万円までは非課税の通勤手当に含まれます。

ですが、自己負担額の割合は会社ごとに異なりますので、就業規則を確認する必要があるでしょう。

また、定期券購入を「ポイ活」に結びつけるのも賢い方法です。

「ポイ活」とは、会員カードやクレジットカードなどのポイントを貯めて、お得に使う運用方法のこと。

たとえば、JR東日本の「JRE POINT」に登録するとSuica利用ごとにポイントが貯まり、Suicaへのチャージや商品交換に利用できます。

効率的にマイルを貯めるなら、「JALカードSuica」がおすすめ。

JRE POINTをJALマイルに交換できるので、家族旅行の資金に充てることができそうですね。

【出典:国税庁「電車・バス通勤者の通勤手当」
【参考:JRE POINT公式サイト
【参考:JAL CARD「JALカードSuicaとは?」

通勤時間をシミュレーション!

全国的に見て、関東大都市圏で暮らす会社員は通勤時間が長く、総務省の調査によると片道1時間以上かかる人の割合は31.6%となっています。

軽井沢駅から東京駅までは新幹線で1時間15分前後ですので、軽井沢に移住した場合、距離的には遠くなっても時間的にはさほど変わらない、というケースも多いようです。

勤務地が池袋や渋谷、新宿の場合は、大宮駅で乗り換えた方が時間とコストを短縮できます。

下記で始発と終電の時間をご紹介しますので、ドア・ツー・ドアでどのくらいの時間を要するのか、シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

【軽井沢駅‐都内主要駅の始発・終電】

■軽井沢駅~東京駅

始発 06:34軽井沢駅発ー(新幹線あさま)ー07:40東京駅着

最終 22:08東京駅発ー(新幹線あさま)ー23:21軽井沢駅着

 

■軽井沢駅~新宿駅

始発 06:34軽井沢駅発ー(新幹線あさま)ー07:26大宮駅着ー(埼京線)ー08:00新宿駅着

最終 21:44新宿駅発ー(湘南新宿ライン)ー22:33大宮駅着ー(新幹線あさま)ー23:21軽井沢駅着

 

■軽井沢駅~池袋駅

始発 06:34軽井沢駅発ー(新幹線あさま)ー07:26大宮駅着ー(湘南新宿ライン)ー07:54池袋駅着

最終 21:49池袋駅発ー(湘南新宿ライン)ー22:15大宮駅着ー(新幹線あさま)ー23:21軽井沢駅着

※2022年11月時点

【出典:総務省「通勤時間の状況」

 

自宅から軽井沢駅への移動手段は?

軽井沢駅前に駐輪場があるので、駅まで自転車で移動される方もいらっしゃいます。

ただ、軽井沢町は車社会。

冬季、凍った道を自転車で移動するのは危険が伴いますし、多くの方は軽井沢駅まで自家用車を利用されているようです。

軽井沢駅から離れた西軽井沢エリア在住の場合、夏季は道が渋滞することもあるので、臨機応変にしなの鉄道を利用するとよいでしょう。

駐車場を利用する場合は、下記料金を参考になさってください。

■軽井沢駅周辺の月極駐車場

軽井沢駅北口西側駐車場/回数券30回1万2,000円
新軽井沢月極駐車場/月使用料3,000円

 

軽井沢‐東京間の新幹線通勤にはさまざまなメリットがある半面、意外な苦労も

実際に新幹線通勤している方からは、「不安もあったが、新幹線通勤に踏み切ってよかった!」という声が多く聞かれます。

その一方、思いもよらない苦労があるようで…。リアルな声をご紹介しましょう。

新幹線通勤のグッドポイント

「満員電車のストレスから解放されました!」

「駅まで家族に迎えに来てもらうので、新幹線で一人宴会を楽しんでいます」

「新幹線移動を勉強時間に利用して資格を取得しました」

「軽井沢駅に降り立った時、さわやかな空気を吸うと気持ちがリセットします。オンオフの切り替えができるようになりました」

「ほとんど遅延がありませんし、車内アナウンスなどの雑音が少なく快適です」

「平日限定のオフィス車両を利用すると、座ったままリモートワークできます」

 

新幹線通勤の知られざる苦労

「乗車時間が1時間15分ほどなので、仕事に集中していると乗り過ごしそうになります」

「軽井沢‐安中榛名間は峠を一気に下るので、初めの頃は耳の不調に悩まされました」

「軽井沢と東京の気温差が大きいうえに軽井沢は朝晩冷え込むので、出勤時はコート着用、日中はブラウス1枚なんて日も」

「飲み会などで終電に間に合わないときは、ホテルに宿泊しています」

「雪の日は、自宅に帰る前に車の屋根の雪下ろしとフロントガラスの解氷作業が待っています」

 

軽井沢と東京の気候の違いがネックになっているようですが、通勤時間を有効活用するエンジョイ勢も多数いらっしゃいますね!

さまざまな選択肢を視野に入れて、理想のワークライフバランスを!

さまざまな魅力と苦労がある新幹線通勤。

往復で少なくとも3時間ほどかかると考えれば、その時間を有効活用できるか否かで、「暮らしの質」も大きく変わりそうですね。

軽井沢暮らしを検討中の方は、完全移住だけでなく、デュアルライフや週末移住なども選択肢に加えながら、理想のワークライフバランスを追求してみてはいかがでしょうか。

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧