OYAKI FARM BY IROHADO

写真は、上信越自動車道の長野ICを降り、松代大橋を渡ったすぐの所にある「OYAKI FARM BY IROHADO」というおやき屋さんです。

昨年夏にオープンし、長野県民として単純におやきが好きではあるのですが、それ以上にこの建築を実際に見たいと思っており、年始にやっと訪れることができました。

約1,500㎡の木造建築は圧巻で、周囲の山並みとリンクしたその姿や太鼓柱でつくられたガラスのカーテンウォールが弧を描くようにそびえ立つその佇まいがとても素敵でした!

中に入るとダイナミックな方杖やスカイデッキに伸びる大きな木製階段があり、大迫力でありながらも木の温もりを感じる、非常に魅力的な空間でした。

また、設計者は地場産の自然素材を用いたサスティナビリティを提唱される建築家の方ということで、構造材・仕上げ材は県産材が使用され、建物一部は現場の工事残土による版築でできているなど使っている素材も興味深く勉強になりました。

もちろんおやきも絶品でした。

個人的には、今まで口にしたことのない新食感の皮が印象的でした。

以上、山崎(絢)でした。

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share