代表の山浦です。

軽井沢やっと春らしくなってきましたね~

厳しい寒さから身を守るため、知らず知らずのうちに身についていたミートテック。

令和元年。現実直視し、自分の体のセルフチェックはマメにしていきたいと思います。

多少強引ですが、別荘のセルフチェックもとても大事な事です。

特に屋根!

屋根はふだん目に入りにくく、劣化が進んでも見落としがちな場所です。

特に軽井沢は標高が高いので紫外線や熱の影響を受けやすく、強い風雨の時には折れた枝などで直接ダメージを受ける過酷な環境のため、家屋の中でもっとも傷みやすい部分の一つなんです。

さらに屋根に積もった雪が何ヶ月も堆積しているので、荷重や凍結などで屋根材が傷み出すと水が家の中に入り込み、家の骨組みをカビや腐食で駄目にしています。

今回のリノベーションでは、「屋根瓦を塗装すれば綺麗になるんじゃない?」とのご意見もありましたが、軒先などの状態から屋根下地まで腐食していると判断し、全面をガルバリューム鋼板にて葺き替えることにいたしました。

落ち葉やゴミが溜まっていたので、水はけが悪くなり、腐食の原因になっていたのかもしれませんね。

落ち葉や雪が落ちやすい鋼板にしたので、しばらく屋根に関しては憂いなしです!

さて、次は内部のリフォームに取り掛かります。

続く。。。

別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

 

【関連記事】

軽井沢別荘リノーベション【苔庭の家1~解体工事】

軽井沢別荘リノベーションリポート【ニシムキノ家1~断熱改修】

軽井沢リノベーションリポート【小川のある別荘1~床下の浸水対策】

新築現場リポート!【自然の中で愛犬たちと共に愉しむ家1】~地鎮祭~

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share