見た目はもちろん、様々な素材や特徴がある『内壁材』。

お部屋の印象を大きく左右することから、何にしようか迷う方も多いかと思います。

内壁材を選ぶ際は、どのようにお部屋を使いたいのか、

どんな雰囲気のお部屋にしたいのかを考えてから選ぶことが大切です。

 

今回は、最も良く使われている内壁材『クロス』についてご紹介します。

 

 

クロスにもさまざまな種類がありますが、

塩化ビニール樹脂などを主原料としたビニール製のクロスが最も多く使われおり、

日本のほとんどの住宅で使われています。

 

 

シンプルなものから一面柄が入っているものまで、色やデザインが豊富な点や、

他の壁材に比べて比較的安価な点がクロス壁の大きなメリットと言えます。

 

汚れてしまった際もサッと拭きとることが出来るため、お手入れも簡単です。

最近では消臭効果や汚れ防止など、様々な機能を兼ね揃えたクロスも出ており、

人気を集めています。

 

 

全ての部屋を同じクロスで仕上げてしまうと単調な印象になってしまいがちなので、

部屋の雰囲気によってクロスを変えるなどの工夫をするとよいでしょう(^^)

 

また、ビニールクロスは通気性がないため、結露やカビの原因になってしまいがち。

換気を心掛けたり、壁と家具を密着させない、などの対策を行いましょう。

 

クロスを選ぶ際は、小さなサンプルを見ただけで選んでしまうと、

実際に壁一面に施工された時にイメージと違って見えてしまう可能性があるため、

なるべく大きなサンプルで確かめてみるのがおすすめです(^^)

クロス選びにお困りの際は、お気軽にご相談くださいね。

 

『 内壁材 』選びで重視するポイントは? ②木材編

『内壁材』選びで重視するポイントは? ③ペンキ・漆喰編

『内壁材』選びで重視するポイントは? ④タイル編

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share