レクリエーションハウスの現場では地盤改良が終わり、

安全な地盤が確保できたため、次は基礎工事が始まりました。

 

基礎工事には、掘削工事や防湿シート敷き、鉄筋を組んだり、

ベースとなるコンクリートの打設など、様々な工程があります。

基礎は家が完成すると見えなくなってしまう部分ですが、

基礎の強度次第で、建物の耐久性なども大きく左右されることや、

完成してからの修正は困難な場所でもあるため、慎重に作業が進んでいきます。

 

 

 

今年は梅雨がかなり長かったこともあり、ブルーシートで雨をしのぎながら作業を進めることも。

天気に左右されやすい外仕事の大変さを実感しました・・・。

そんな中でも、職人さんたちの頑張りもあり、無事建物の土台が出来上がりました。

 

 

現場を見学中、ふと目線を上げると葉っぱの裏に毛虫が・・・🐛

他のスタッフからの情報によると、今年は蜂と毛虫が多いそう。

蜂はもちろん、毛虫も種類によっては刺してくるものもいます。

軽井沢の別荘地は特に、木々や草が生い茂っている場所が多いので要注意⚠️

草刈りや庭、畑の手入れで外にいる時間が増えている方も多い時期かと思いますが、

十分ご注意くださいね(><)

 

基礎工事が終わり、次はいよいよ『建て方』の工程に。

次回はその様子をご紹介しますね。

 

これまでの様子

『レクリエーションハウス』1 地盤調査

『レクリエーションハウス』2 地盤改良

『レクリエーションハウス』3 地縄張り

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share