キッチンを選ぶ際、ガスコンロにしようか、IHにしようか、

悩まれる方も多いのではないでしょうか?

『子供がお手伝いをする際に火が危ないからIHにしたい』

『中華鍋などを使って本格料理を楽しみたいからガスコンロにしたい』

など、家庭によって選ぶ理由は様々です。

今回は、ガスコンロとIHの特徴について、まとめてみました。

火災リスク

ガスの場合は、火を使用するため、火傷や火の消し忘れによる火災に注意しなくてはなりません。

一方で、IHは火を使用しないため、ガスに比べると安全性は高いといえます。

 

メンテナンス

フラット構造のIHは、サッと拭くだけでお手入れが出来るので、清潔を保ちやすいです。

一方でガスコンロは五徳部分を取り外して綺麗にしたりといった手間がかかるので、

お手入れの面ではIHのほうが手軽といえます。

 

調理器具

ガスの場合は、たいていの調理器具を使用することが出来ますが、

IHは専用の調理器具でないと使用できないため、注意が必要です。

 

調理への影響

IHは火力調節がボタン一つで行えるため操作は簡単ですが、微妙な火力調整は難しいといわれています。

一方で、ガスの場合は、火が鍋全体を温めてくれるため、

炒め物や炙りを使った料理、程よく焦げ付きを出したい料理等に適しています。

 

停電してしまった場合

この場合は、IHは使用することが出来ないので、ガスコンロのほうが良いといえます。

 

いかがでしたでしょうか。

ガスコンロ・IH、どちらにもメリット・デメリットがあるため、

何を重要視するのかによって選ぶものが変わってきますよね。

軽井沢は木々が多いため、倒木などによって電線が切れ、停電が起きてしまうケースも少なくありません。

なので、そういった面で考えると、軽井沢はガスコンロのほうが向いていると言えるのかもしれませんね。

キッチンを選ぶ際の一つのポイントとして、参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

関連記事

キッチンは目的によって選び方が変わる?別荘での過ごし方は?

 

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share