気象庁の発表によると、2022年~2023年の冬はラニーニャ現象の影響で、気温が「平年並みか低く」なることが予想されています。

軽井沢町にも厳しい寒さが訪れるかもしれませんね。

でも、凛と澄んだ空気や美しい冬木立など、軽井沢には冬にしか味わえない魅力が満載。

「冬の軽井沢が一番好き」という別荘客の方もたくさんいらっしゃいます。皆さんも寒さや積雪への対策を行って、冬ならではの軽井沢ライフをお楽しみください!

軽井沢町は雪国?冬の気候について

標高約900m~1,000mの山麓に広がる軽井沢町は寒冷地。

初めて冬の軽井沢を訪れる方は、きっと都会との気候の違いに驚かれることでしょう。

軽井沢町の冬の気温や積雪についてふれてみましょう。

 

冬の晴天率は90%?

軽井沢の冬の晴天率は90%ともいわれています。

内陸性気候に属し、冬は湿度が低いので、降水量は多くありません。

晴天率が高く空気が澄んだ軽井沢では、夜の帳が下りると、頭上に満天の星が広がります。

星空観賞会も催されているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

【参考:ピッキオ『氷上の星空ウォッチング』】

 

冷蔵庫いらず⁉真冬は氷点下が続く軽井沢

標高が100m上がるごとに気温は0.6度下がるといわれていますので、単純計算すると、軽井沢町は東京に比べて5度~6度も気温が低い計算になります。

軽井沢町の12月の平均最低気温は‐5度前後、1月、2月になると平均最低気温は‐8度前後まで下がります。

【参考:気象庁「過去の気象データ 軽井沢平年値」】

 

雪かき出動回数はさほど多くなく

2014年、軽井沢町で観測史上初の98cmという記録的大雪を記録しニュースになりましたので、「軽井沢は雪国」というイメージを抱いている方がいらっしゃるかもしれません。

でも、実際のところ積雪量はさほど多くなく、30cm以上積もることは稀

年によっては一度も雪かきせずに冬が終わることもあるんです。

【参考:気象庁「過去の気象データ 軽井沢平年値」】

 

ここを押さえれば安心!軽井沢の冬を越えるポイント

冬を乗り切るライフハックさえ押さえておけば、寒冷地ならではのトラブルを回避できます。

いくつかピックアップしてみましょう。

積雪への対策

軽井沢町では「浅間山が3回冠雪すると町にも雪が降る」といわれており、11月下旬になると雪の気配が忍び寄ってきます。

積雪量が少ないとはいえ、一度降ると凍結して根雪になってしまうので、こまめな除雪が必要です。

公道であれば除雪が行われますが、私道の場合、別荘管理会社が請け負うエリアでない限り、業者に依頼するか自分で行わなければなりません。

特に樹木の多い別荘地は日当たりが少ないので、雪が溶け残ってしまいます。

 

雪が降る前に、雪かきスコップや滑りにくい雪用ブーツなど、除雪道具を準備しておきましょう。

凍り付いた雪をかくには、プラスチックではなく鉄製のスコップがおすすめです。

軽井沢での雪対策!とても大事で大変な雪かきを少しでも簡単に

 

水回りの凍結防止

水道管は寒さに弱いインフラです。

氷点下になると凍結して、損傷や破裂の恐れがあります。

軽井沢の住宅は、水道管の損傷を防ぐために凍結防止帯を設置するのが一般的ですが、通電が必要ですのでお留守の際もブレーカーを落とさないようにしましょう。

また、水抜き栓(不凍栓)が設置されている場合、適切に水抜き作業を行う必要があります

別荘の水抜きとは?しばらく使わないときに気をつけること

 

冬の洗濯

冬の軽井沢において、困りごとの一つがお洗濯。

外干しすると洗濯物が凍結して、一向に乾きません…。

お客様の中には、サンルームや浴室暖房・乾燥機を導入される方もいらっしゃいます。

湿気の多い土地柄ですので除湿乾燥機を購入されると、冬場の室内干しだけでなく、夏場の除湿にも役立ちますよ。

軽井沢の浴室にも暖房器!ヒートショック対策や洗濯物の乾燥も。

 

町内には、数カ所のコインランドリーがあるので、滞在期間の短い方は利用してみてはいかがでしょうか。

 

軽井沢町内のコインランドリー

住/軽井沢町長倉2828‐1

電/0267-44-3050

  • WASH MAN

住/軽井沢町長倉2419‐11

電/0267-46-5558

冬季休業しているお店が多い

冬も別荘ライフを楽しむ方が増えたとはいえ、避暑地・軽井沢町の観光は夏がピーク。

冬の観光客数は、夏と比べて4分の1ほどまで減少します。

そのため、集客が見込みにくい冬季は休業する店舗も少なくありません。

外食やショッピングの際は、お目当てのお店が休業していないかチェックしてから出かけましょう。

また、軽井沢町から車で30分ほどの距離にある佐久市に足を延ばせば、最低限の買い物や外食に不自由することはありません。

【出典:軽井沢町「軽井沢町の統計 観光」】

 

冬の軽井沢をさらに快適に過ごすために

いかがでしょうか。寒さと積雪に備えれば、静寂に包まれる冬の軽井沢でゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

さらに快適な軽井沢ライフのためには、断熱性能や暖房器具選びも欠かせません。

下記の記事を参考に、くつろぎの住空間を描かれてみてはいかがでしょうか。

 

軽井沢の寒い冬を乗り切る!家をまるごと断熱リフォーム

暖かい冬を過ごすための暖房器具。『対流式』と『輻射式』の違いは?


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

 

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

 

施工例一覧

 

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share