街中にも雪が積もり、本格的な冬の訪れを感じる今日この頃、軽井沢の別荘で欠かせないのが給水・衛生設備器具類の凍結対策。

水抜きをせず冬場も定期的に別荘をご利用される場合、不在にした数日の間に凍結の被害が発生する可能性があります。

 

そこで、弊社では対策の一つとして「暖房10℃」、「停電自動復帰」の機能がついたエアコンを不在時につけていただくことを推奨しております。

別荘地は比較的停電が多いエリアとなるため、特に後者の機能は重宝します。

オリジナル機能として搭載されていなくても、エアコンによっては、基板を適切な方法で改修することで、自動復帰の機能を有効にすることが可能です。

本日も2軒ほどその対応をしてきました。

凍結対策は、皆さん各々のやり方があるかと思いますが、くれぐれも抜け漏れがないようしっかり行っていただき、寒い冬を乗り越えましょう!

以上、山崎(絢)でした。

 

関連記事:軽井沢の別荘は、冬支度が必要です!水道凍結を防ぐ「水抜き」のやり方

関連記事:別荘の水抜きとは?しばらく使わないときに気をつけること

関連記事:凍結注意。軽井沢の別荘、そろそろ冬仕度の準備を!!

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share