季節はすでに12月に入り、もう少しで1年が終わろうとしています。

これから本格的な冬が始まろうとしている中、軽井沢の別荘では「水抜き」作業が行われます。

今回は業者の方が水抜きをしている現場に立ち会う機会があったので、実際の作業の様子を撮影してきました。

 

本記事では、水抜きの様子に加え、水抜きの詳細、やるべき理由についてまとめたのでご紹介します。

寒冷地に物件を持っている、あるいは持とうとしている方は、水抜きは必ず知っておかなければいけないことなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

水抜きとは?

軽井沢 水抜き

いわゆる「水抜き」とは、名前の通り、キッチンやトイレ、洗面所など家の水回り関係の水栓金具や水道管、排水管などから溜まっている水を抜く作業のことです。

工具を使い、表面上の水だけでなく、奥の管に入っている水も抜いていきます。

管が複雑に曲がっていて抜けきれない箇所は不凍液を使い、凍らないように対策します。

水抜き以外の凍結防止策については、こちらの記事をご覧ください。

 

関連記事:別荘の水抜きとは?しばらく使わないときに気をつけること

関連記事:凍結注意。軽井沢の別荘、そろそろ冬仕度の準備を!!

 

軽井沢で水抜きをしなければいけない理由

軽井沢町のHPを見てみると、水抜きについて記載あります。

参考:漏水にご注意ください(軽井沢HP)

参考:冬季停電時における水道凍結対応

 

軽井沢の冬は氷点下の気温になります。

1月の夜はマイナス10℃以下まで下がることも。

引用:星野リゾート みちくさガイド

 

外が寒いと家の中も冷え、水回りの管に入っている水が凍って様々な問題が起こる可能性があります。

冬の期間も家に住み、暖房や水を利用していれば水抜きをする必要はありませんが、長期間家を空けるなら水抜きは必須です。

 

水抜きをせずに管が破裂してしまった場合

もし水抜きを忘れてしまった場合、下記のようなトラブルが起こる可能性があります。

 

水道管が凍結し、水が出ない

・水道管が破裂し、水があふれ出る

 

凍結して水が出ないだけならまだいいですが、水道管が破裂し、水が出続けてしまうことになれば、さらに大きなトラブルが発生します。

 

・トイレやキッチンが壊れて使えなくなる

・床や壁が水浸しになり、全取り換えになる

・あふれた水が下の階へ漏れ、莫大な修理費用を負担

・あふれた分の水道料金を支払わなければならない

 

実際北海道で水抜きを忘れてしまった方は、このような大惨事になってしまいました。

 

 

この方の被害総額は不明ですが、過去に水抜きを忘れた結果、1,000万円を超える損害が出たケースもあったようです。

ちなみに火災保険に入っていれば修理費用が保証されると思う方もいるかもしれませんが、保険会社や加入している保険によって内容は異なるので、一概には言えません。

保険の内容をよく理解していない人は、一度確認してみることでいざというとき役に立ちます。

 

水抜きを自分でするなら、必ず正しい方法で

水抜きを自分で行う方もいますが、正直なところ、推奨はしません。

なぜかというと、ネットで調べた方法で見様見真似で水抜きをした場合、うまくいかず、水道管の破裂や凍結などトラブルが起こるケースがあるからです。

 

水抜きはお風呂、キッチン、トイレなど同じ水回りでもやり方はそれぞれ別。

さらに同じお風呂やトイレでも種類によって方法が異なるので、ネットで調べた情報だけでやるとかなり危険です。

 

もしどうしても自分でやりたいなら、1度プロの方に水抜きを依頼し、水抜きのやり方を見て覚える、もしくは教えてもらう方法がおすすめです。

一番最初から自己流でやると失敗する可能性が高いので、まずは正しい方法を知ることから始めてみましょう。

 

水抜きの手順

今回はとある軽井沢の物件の水抜き現場に立ち会いました。

物件により水抜き方法は異なるので、本記事を参考に水抜きを行うことは推奨しておりません。

このページを参考にしての、水道管破裂・凍結など事故については、一切責任を負えませんのでご了承ください。

あくまで参考程度に知っていただければと思います。

 

・外にある水抜栓のバルブを回す

水抜栓

・家の中の蛇口を回し、水を出し切り、トイレなどの水も抜く

・止水栓があるところは栓を外し、蛇口付近の水も出し切る

・水が抜けきれない箇所は不凍液を流し込む

・給湯器の水抜きも行う

・外にある水抜栓のバルブを回して終了

 

以上が大まかな水抜き作業になります。

簡単そうに見えますが、所々細かな作業がたくさんあるので、素人だと調べる手間と時間がものすごくかかります。

専門業者の方に依頼すると費用はかかりますが、自分でやって間違えて取返しのつかないことになるくらいなら、依頼してしまったほうが安心かもしれませんね。

軽井沢で12月~2月の間に数日でも家を空けるなら、水抜きをお忘れずに!

最初にもお伝えしたように、物件によって水抜きの方法は異なるので、自宅の水抜きの方法が知りたいのであれば、専門の業者の方に依頼してみましょう。

ちなみに弊社は設備業者ではないので、水抜きの作業はお受けできませんのでご了承ください。
(※初めての方は家を建てた工務店、ハウスメーカー、管理会社に直接お問合せください)

正しく水抜きをして、軽井沢の冬を無事に乗り越えましょう!

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share