以前にお仕えしました、平屋のメリットデメリット。

別荘だからこそ建てたい平屋!メリットデメリットも

平屋を建てる時のメリットはそのままで、デメリットを解消するアイデアがあったらより平屋を建てるのが現実的になりますよね。

今回は平屋にあると便利な設備などをお伝えします。

日当たりの確保

平屋は背が低い建物だから日光が入り込みにくいというデメリットがあります。

天窓や中庭を設けることで明るく開放的な空間になりますね。

熱対策

2階建てよりも屋根や壁の面積が多いため、夏は太陽からの輻射熱により暑くなってしまいがち。

こちらを解消するには、断熱性能を上げたり、軒や庇を取り入れると良いでしょう。

すでに出来上がった建物の場合はすだれやシェードなどを使用。

また、窓の断熱性のを夏涼しく、冬暖かい家にすることにもつながります。

廊下なし

廊下や2階がないことで、生活音が家中に伝わりやすい平屋。

浴室やトイレの水音などがリビングに直接伝わることも考えられるため間取りの工夫が必要です。

廊下がないことでプライバシーの確保がさらに難しくなる場合も。

落ち着ける空間を作ったり、壁に防音対策をしっかりとることで解消できます。

寝室を端に配置することでプライベートな空間が保たれます。

間取りのアイデア

どのように過ごしたいのか、それぞれの目的に合わせた間取りを考えることが大切。

代表的な目的をまとめました。

レジャーを楽しみたい

エントランスを広くとったり、バスルームを外側に設けるなどの工夫をする。

開放的に暮らしたい

バスルームやトイレ、キッチンなどの生活に必要な設備を一か所に集めることでリビングを広くとることが出来る

景色を楽しむ

景色をより楽しみたい場合は、四方を見渡せるように部屋や柱を中心部に集めて、リビングや廊下、テラスを外に接するように設置すると良いでしょう。

コミュニケーションを深めたい

家族とのコミュニケーションを重視したい場合は対面キッチン。

仲間を招いてホームパーティーを開くならアイランド型のオープンキッチンに。

一緒に作業が出来たり会話も弾みそうですね。

自然を満喫したい

自然との一体感を感じたい場合は、その敷地の環境に合わせた間取りにするとよいでしょう。

魅力的な景色がある方向にリビングやテラスを設ける間取りにしたり、木々や斜面などのを活かして中庭や部屋を設置することがおすすめ。

あったら便利な設備

・天窓

リビングやお風呂場に取り付けることで、生活の中に青空や星空の景色を取り込むことができます。

また、日光が届きづらい室内にも光を届かせることができるため、照明の利用なども少なくすることにもつながります。

・テラス

広いテラスを設けることで、森林浴を楽しみながら食事を愉しんだり、DIYなど趣味のためのスペースにすることも。

・アウトドアリビング

軽井沢の自然を満喫するにはアウトドアリビングは欠かせません。

リビングから続く広いデッキで開放的な生活を送ってみては。

・暖炉(薪・ペレットストーブ)

快適な生活を送るための設備として寒い冬に暖まれる炎を使った暖房がおすすめ。

都会では設置するのが難しい本格的な暖房器具を設けることで、別荘がより特別感のある空間になりますね。

【関連記事】

今人気の『平屋』。シンプルに、快適な生活を。~メリット編~

今人気の『平屋』。シンプルに、快適な生活を。~デメリット編~


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share