木目の種類に、『板目』と『柾目』というものがあります。

木の種類や色合いが同じでも、木目の柄が違うだけで印象も大きく変わります。

また、木目の柄ごとに、その木材の性質もそれぞれ変わってくるそう。

今回は、それぞれの特徴をまとめてみました。

 

①板目

写真のように、木目がタケノコのような形をしています。

木材の中心からずらした部分から製材され、

柾目材よりもとれる量が多いため、価格も比較的安価です。

節が多く、模様も様々ですが、木材一つ一つの個性を愉しむことが出来、

木の存在感を演出することが出来るといったメリットもあります。

柾目材に比べると収縮や反りが出やすい傾向にはありますが、

しっかりと乾燥させ、変形が生じた後に製材することで、

そういった狂いを最小限に抑えることができます。

 

②柾目

写真のように年輪がまっすぐな木目をしています。

木材の中心付近を製材した際にできる模様で、

1本の木から取れる生産量が限られており、板目材より高価となります。

収縮や反りなどは板目材に比べると少なく、狂いの少ない木材と言われています。

まっすぐな模様で、お部屋もすっきりとした印象に魅せることが出来ますよ。

 

まとめ

どちらが良い、どちらが悪い、ということはなく、

どちらも良さを持ち合わせている『板目』と『柾目』。

どちらを使うのかによってお部屋の印象も大きく変わるため、

木材を選ぶ際には木目にも注目して、お部屋をイメージしてみると

いいかもしれませんね(*^^*)

 

関連記事

木材ごとの特性を生かし、永く使える快適な別荘を。①

木材ごとの特性を生かし、永く使える快適な別荘を。②

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】よりお問い合わせをお願い致します。

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share