お家にデッキがある方は、塗装の状態を確認したことはありますか?

塗装が落ちていると腐食しやすくなり、倒壊やシロアリの原因になることも。

とくに軽井沢は木々が多いのでデッキも日陰になりやすく、雪や雨が残りやすいので腐食のスピードも早いです。

デッキの塗装は長持ちさせることだけでなく、部屋の中から見える景色が何倍も美しく見えるというメリットもあります

デッキを長く美しく使うためには、定期的な確認、メンテナンスはかかせません。

 

塗装の種類・選び方

塗装には大きく分けて浸透タイプと造膜タイプがあります。

浸透タイプは水性で、木材に浸透させ内側から木を守り、木目がキレイに残るので木の良さを最大限に発揮します。

造膜タイプは油性で、表面に膜をはって外側から木材を守り、色褪せや傷をキレイにコーティングしてくれます。

ちなみに、新たに塗装をする場合、以前使用したものと同じものを使用します。

自分で塗装されたい方は、以前使用した塗料を覚えておくと、失敗なく塗装ができますよ。

 

塗装のタイミング・時期

年期がたち苔が生えている、色が褪せていると感じたら、塗装のタイミング。

冬場の塗装は雪で落ちやすいので、雪が降ってない今、もしくは雪解けした来年の春がおすすめです。

お家にデッキがある方は、現在の状態をチェックしてみてくださいね!
以上。ベストプランニングの池田でした(*^-^*)

 

関連記事

デッキ材の選択肢に【レッドシダー】はいかがですか?

ウッドデッキ完成!デザインだけでなく『動線の良さ』にも注目

新築現場リポート『軽井沢で遊ぶ・学ぶ・成長する家』7樹脂デッキ

リノベーション施工例の紹介~ 浅間山を一望!ジャグジー付きのウッドデッキ ~

これからの季節に大活躍のデッキ。高級感のあるタイルデッキはいかがですか?

 


別荘や移住など軽井沢での土地探しから、新築・リノベーション・リフォームのことなら、ワンストップでサポートできるベストプランニングにお任せください!

リノベーション・リフォームにご興味のある方・ご相談のある方は【お問い合わせフォーム】又は、フリーダイヤル0120-036-405までお電話ください。

施工例一覧

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share